1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tee茶うさん

LINEスタンプはスマホさえあれば作ることができます

実際に作ってみた方法を簡潔に説明します。

スタイラスペンを準備してください

高価なペンは特に必要はありません。 100均の キャン★ドゥで購入した物で充分でしたよ
指で描いてもいいですけど

キャン★ドゥ行ってきたけど近所のとこ小さくて欲しかったスタイラスペン売ってなかった

必要な無料アプリをインストール

お絵描きアプリの「アイビス ペイントⅩ」をインストールしましょう。 他のアプリでも作ることは出来ますが「アイビスペイントⅩ」は使いやすく多機能でオススメします。

次に「 LINE CREATORS STUDIO 」をインストールしてください。
これは出来上がったスタンプを 審査申請~販売 で使用します。

インストールした「アイビスペイントⅩ」でスタンプをつくる

まず、この画面のマイギヤラリーをタッチ

タッチすると、この画面になります。
画面左下の + をタッチしてください。

キャンバスのサイズを選ぶ画面が出ます。
LINEスタンプ とあるのでタッチしましょう。

右下の「編集」をタッチして絵を描きます。

絵の描き方の説明は省略します。
行き詰まったらアイビスペイントのトップページ右上の?マークをタッチすれば使い方の説明をみられますので調べて下さい。

描き終えたら赤マルをタッチ。

すると、この画面になります。
背景を透明にしたいので赤マルのどちらかをタッチします。

これで色付けしていない背景となる部分が透過されました。(透明になりました)
このやり方がわからず最初に作った「カエルのつるちゃん」は背景を塗りつぶしたり白で塗ってみたりしてしまいました。
下スタンプの背景が白の部分は透過できていません。

背景を透過できたら次は←をタッチして保存してください。

1 2