1. まとめトップ
  2. レシピ

大好き「クリームシチュー」♡みんなちょい足しでもっと美味しく食べてるらしい

子どもから大人まで大好き「クリームシチュー」♡市販のルーに、みんなちょい足ししてもっと美味しく食べてるみたい!!

更新日: 2017年10月05日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 44039 view
お気に入り追加

気温が下がると、温かい料理が恋しくなりますよね。中でも子供から大人まで大人気なのがシチュー。

寒さが深まるにつれ、じんわり食べたくなるのが「クリームシチュー」。カレーやビーフシチューより優しくて、心もお腹も癒やしてくれる秋冬料理ですよね。

子どもから大人まで、みんな大好き「クリームシチュー」。

みんな「クリームシチュー」に、ちょい足ししてさらに美味しく食べてるみたい!!

醤油

昔、お婆ちゃんが毎回醤油を少しかけて食べるので…

お婆ちゃんセッカクのホワイトシチューなのに~って言ってたんですが…

これが美味しかったです!

味噌

隠し味のひとつ目は味噌。味噌は発酵食品なので、旨み成分が凝縮されていて、隠し味として入れることで「コク」が増してクリームシチューの味が一層深みが出ます。

最初白みそを使った時は、
本当にビックリしました。

表現するのが難しいのですが、
うま味が増すというか、深みがでるというか・・・

クリームシチューには味噌を入れるとご飯にあうおかずになる

砂糖

これは独身の頃、よく行っていた洋食屋さんにおしえてもらいました♪洋食メニューにはたいてい入れるんだそうです。ほんの少し入れるだけでおいしさがアップします♪

砂糖を入れることで、甘くなるイメージですが、ルーの甘みを増すということだけでなく、入れている野菜の甘みも増すこととなり、さらに柔らかくなるのです。

砂糖自体は甘いものですが、隠し味程度に加えると甘さよりも旨味が強調されます。

チーズ

「食べる前に粉チーズをかけて、とろけ始めたところで食べる」(27歳/女性)

今日は、シチュー❗に、 チーズたっぷり乗せ(笑) ビールと一緒に旨し❗ pic.twitter.com/AyQFKZUcUJ

シチューにとろけるチーズ溶かして入れると美味しいからみんなやってみて。うまい。

バターやコンデンスミルクでミルキー感アップ↑

ルウの分量は正しいはずなのに、「ミルキー感が足りない!?」なんてことはありませんか?そういう時の「隠し味」として使っていただきたいのがコチラ。濃厚さを重視するなら、煮込み段階で「溶かしバター」を。まろやかなミルキー感が欲しいなら、ルウを入れた後に「コンデンスミルク」をどうぞ。

1 2 3