1. まとめトップ

更年期の方に必見!エクオール検査を試した結果

最近、エクオールという物質が注目されています。更年期症状に悩んでいる方、美容に関心がある方には参考になると思いまとめてみました。

更新日: 2017年10月05日

2 お気に入り 12668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tigermoniさん

エクオールって何?

エクオールとは、大豆の中のイソフラボンが腸内細菌により変化し生成した物質です。

エクオールが注目されている理由とは?

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きがあり、更年期によい食材であることは有名です。

この女性ホルモンに似た働きはイソフラボンが腸内細菌によりエクオールに変わり、エクオールが女性ホルモン様の作用を示していることが明らかになってきました。

イソフラボンからエクオールを作れる人と作れない人がいる!

日本人では、エクオールを作れる人が約50%と言われています。更年期症状や美容のために大豆食品を積極的に食べたり、サプリメントを服用しても効率よく利用できていない人が半分もいるのです。

簡便な検査でエクオールが作られているか判別できます。

インターネットで検査キットが販売されています。価格は4千円弱。検査方法は尿検査です。検尿し、後は郵送するだけ。後日、判定結果が郵送されてきます。筆者が試してみました。下記をご覧ください。

エクオール検査を試しました。

①説明書を読みます。

検査の流れが記載されています。とても簡単ですが、さっと目を通します。

②採尿します。

右のコップを広げ採尿します。通常の尿検査同様、中間尿を採取します。採取した尿を左の採尿容器に半分程度注ぎます。

③検査依頼書を記載します。

個人情報とアンケートを記載します。

④返信用封筒に入れて投函すれば完了です。

採尿容器と検査依頼書を同封します。尿がこぼれないようにしっかりと蓋をしましょう。

⑤10日程度で検査結果が送られてきます。

筆者はレベル2と判定されてしまいました。ほとんどエクオールは作られていないようです。

レベル2の判定は、『エクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していない』とのことです。

更年期症状に悩んでいたり、美容に関心がある人は試す価値があるかも?

検査して終わりではなく、検査結果をどう生かすかが大切です。筆者はレベル2と判定されてしまいましたが、大豆摂取を習慣化したり、暴飲暴食を避けたり、腸内環境を整える努力をしようと思います。また、食物繊維やオリゴ糖を積極的に摂ったり、エクオールサプリメントを考慮することも検討してみます。

1