1. まとめトップ
  2. レシピ

ピーマンだけじゃない…SNSで話題の無限レシピが進化してた!!

無限ピーマンだけじゃない…今SNSで話題になっている無限レシピが衝撃のうまさなんです!キャベツになす,きのことリーズナブルな野菜×◯◯で簡単に作れる激ウマレシピをまとめてみました!!

更新日: 2017年10月05日

1161 お気に入り 204301 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

critical_phyさん

全てはここから始まった…伝説のレシピ「無限ピーマン」

昨年バズりまくった無限ピーマンは、いまだに多くの人の心をがっしりと掴んでいて、ちょうどピーマンが旬の時期とありネットのあちこちで、「つくってみた」報告を目にすることがあります。

ピーマン5個、ツナ缶1つに対し、顆粒中華だし小さじ2杯、塩コショウ少々、ごま油大さじ1杯を使いました。薄味が好きな人は、顆粒中華だしの分量を小さじ1杯程度に減らしてもいいと思います。

「ちょっとほろ苦で、子供たちの嫌いな野菜ランキングの中でも上位を占めるピーマン。電子レンジで加熱することによって苦味が和らぎ、食べやすくなるのが大きな理由だと思います」

そして今…無限レシピが衝撃の進化を遂げていた!

中毒性ハンパない…「無限湯通しキャベツ」が話題に!

キャベツは、市場での流通量が最も多い野菜のひとつ。梅雨には春キャベツの旬が終わり、夏キャベツの旬が始まるといった具合に、品種も豊富で一年中手に入られる野菜です。

食卓に並ぶ回数も多い野菜ですが、安いだけでなく栄養もたっぷり含まれたとても優れた野菜なんです。その栄養の効果・効能は想像以上!なんと抗がん作用もあります。

キャベツが多くの人に魅力的と感じられているのは、特有の口当たりと、甘味、風味にあるようです。

キャベツを千切りにしたらザルにあけて湯通し。その後しっかりと水を切り、しらすを和えます。最後にうま味調味料、ゴマ油、塩コショウで味付けをしたら完成。

結構しっとりしてる…?と思いきや、咀嚼してみるとしっかりとしたシャキシャキ感!噛めば噛むほどしらすの旨味とごま油の風味がきいてきて、お箸がとまらなーい!全体的に味はあっさりしているんですが、そのせいか全然飽きません!

無限湯通しキャベツ作ってみました。ピーマンのよりさっぱりしてて無限に食べられます(*^^*) #無限湯通しキャベツ pic.twitter.com/iPUXnkLoMC

これ絶対うまいやつ…「無限なす」もおすすめですよ!

焼いても蒸しても煮ても揚げてもおいしく、さっぱりした和風でも、こってりした中華でも、トマト味などの洋風にもぴったりと、用途の広いなす。

野菜の中でもクセが少ない食材なので、炒め物や煮物だけでなく、漬け物や揚げ物にしてもおいしいのが、大きな魅力です。ちなみに、価格も安めなので、日常的にも使いやすいと言えるでしょう。

■材料
なす:3個
ツナ缶:1個
ごま油:大さじ1/2
めんつゆ濃縮3倍:小さじ1
※濃縮2倍:大さじ1/2、ストレート:大さじ1
中華スープの素:小さじ1~2
白いりごま:少々

「無限ピーマン」が大好きでナスも好きな方!もしくは「無限ピーマン」でもピーマン嫌いを克服できなかったけどナスなら!という方! いまこそ「無限なす」を試す時です。

白いご飯にぴったりの、一度食べたら止まらないおいしさの一品です。なすを切ったら調味料を加えて電子レンジでチンするだけ!

電子レンジの時間は600Wで4分30秒〜5分くらいでOK!

めんつゆベースに中華だしを加えた濃厚な旨味が、柔らか~いなすにたっぷりと染み込んで、ひと口目からドハマリすること間違いなしの濃厚ぶり!ツナの油とごま油が絡まった、トロリとした口当たりもタマラナイ……。

秋の味覚をふんだんに使おう…「無限キノコ」が衝撃の美味しさ!

きのこのおいしい季節になってきた。ちょっと醤油をたらして焼いてもいいし、バター炒めも魅力的だ。炊きこみご飯なんかも素敵だ。

一年中手に入る食材とはいえ、きのこは秋の味覚の代表選手。高級品のマツタケにはなかなか手が出なくても、味よし、香りよしで、リーズナブルなきのこは様々あります。

1 2