1. まとめトップ
6 お気に入り 5771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●百日紅(さるすべり)

小麦風味はよく分かんないけど、一応麺だけ食べてとかやってから、つけ汁にドブン。
胡麻味けっこうするけど、甘くはなくて、これ相当うまいね。
辛さ痺れは、ほとんどないけど、基本の味が美味い。
もとの出汁が美味いんじゃないかな。

●焼きあご塩らー麺 たかはし

●五ノ神製作所

海老つけ麺は濃厚ながらすんなりと食べられるスープが美味しく、全粒粉の食べ応えある麺がとても相性が良いです。

●蒙古タンメン中本 新宿店

●風雲児

つけ麺の超有名店ということで、新宿に来るたび気になっていたこちらのお店。

見るからに濃度の高そうなスープ。しかしこのスープはつけ麺によくある豚骨魚介じゃなくて、鶏魚介とのこと。
ドロッとして濃厚なのですが、豚骨じゃないのでしつこくないですね。

麺は太ストレート麺。冷水でよーく締まっていて、しっかりした食感です。ほんでまたこの麺がつけスープと絡みまくります。一心不乱にすすりましたね。

●麺屋武蔵 新宿本店

●麺屋海神 新宿店

塩ラーメンを専門にした名店。毎日仕入れる新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシには魚介の風味がギュッと凝縮。特製の塩ダレとの相性もバツグンで、きれいに透き通ったスープが特徴だ。入荷する魚は毎日違うので、日ごとに替わるスープの味を楽しむことができる。スープに合わせる麺は、2種類の小麦粉をブレンドさせた特注麺。細麺ながら、しっかりとした歯ごたえでスープのうま味を引き立てている。

1