1. まとめトップ

ストレスを溜めると非常に怖い!!知らないと危ないシグナル!!気が付かない内に病気が進行する!!

現在の社会はストレス社会です。ストレスを仕事で感じる人も多いと思います。また、ストレスは目に見えないものであり自分で気が付いた時には精神疾患系の病気になっている事もあります。

更新日: 2017年10月06日

4 お気に入り 4087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

良く眠れなくなります。これは夜中に何度も起きたり、寝たらすぐ起きたりする睡眠障害と言う病気です。ストレスを溜めてなければ先ずかかる事ない病気です。

◆ストレスを溜めるとどんな病気が考えられるのか?

はあ、今日も疲れたなあ。ストレスは肌荒れや口内炎の元だから、ビタミンとろうね。

◆睡眠障害の改善方法は?

1年で1日でいいから ぐっすり眠れて綺麗に起床したい 睡眠障害はほんとツラい

5-HTP 睡眠改善 トリプトファンのインドール骨格の5位がヒドロキシ基に置換された構造であり、芳香環を有するアミノ酸。セロトニンやメラトニンの前駆体になる。睡眠の質を高める効果があるらしい。… twitter.com/i/web/status/9…

先ず、睡眠障害と自分で気が付く人はいません。不眠症かな?そう思ったら真っ先に医療機関に受診すべきです。ここでどの診療科にかかればいいのか分からないという人が多いです。

◆受けるべき診療科は精神科か心療内科。

精神科と聞くと非常に重たいイメージがしますよね。そこで、心療内科の出番です。心療内科の医師も精神科の医師も同じ精神科の医師です。心療内科と言うのはオブラートに包まれた感じです。余程、症状が悪化しない限り、心療内科で十分です。

【臨床心理士指定大学院 対策ブログ】心療内科・精神科・メンタルクリニック・心理相談室(カウンセリング)のちがい shinrinyushi.blog.fc2.com/blog-entry-53.…

◆悪化とはどういう事か?

統合失調症などになってしまうと、入院加療をしなければならない場合もあります。基本的に心療内科は外来治療のみです。その為、入院レベルになると精神科を受診せざるを得ません。

統合失調症の人もいるだろうけど自分は本当に集団ストーカーにあっている、少なくとも自分の被害は本当にある、そうおっしゃる方がいますが、そう思ってしまうのがまさに統合失調症の典型的症状なのです。自分では事実か妄想か区別がつかなくなるのです。専門医を受診してください。

◆仕事のストレスはどう晴らせば良い?

仕事をしていると様々なストレスがかかってきます。余程優秀な社員であればストレスとは無縁なのかも知れません。皆さんも有能だと思いますが上司との意見の相違など思った様にいかない事がストレスの原因です。

◆ストレス晴らしで絶対にしてはいけない事

アルコールに頼る事だけは絶対にしてはいけません。結局アルコールに頼ってもその場凌ぎにしか過ぎません。友人に愚痴を聞いてもらったりする事で少しは軽減します。またバッティングセンターでボールを上司に見立てて思い切り打ち返すのも良いかも知れません。野球の腕は関係ありません。

人前に出ると極度に緊張する… 「社交不安障害」について - うつ病やアルコール依存症などとの合併率も高く、また、治療しないまま症状が経過していることも多いといわれ、数十年にもわたって症状が続き、日常生活や ... goo.gl/fb/sS69NK

◆どんな病気が潜んでいるのか?

睡眠障害の他に、精神的に非常に不安定になると、過換気症候群やパニック障害と言った非常にタチの悪い疾患にかかる事があるので注意が必要です。ストレスと上手く付き合うしかありあせんが限界はあります。

いや、今日病院で倒れちゃって自分自身でビックリしちゃった 病院に行ったら過換気症候群だと言われとりあえず一安心。 点滴を病院で30分やって、早退してきた。 職場の人にすごく迷惑かけちゃった 明日からまた頑張るぞ pic.twitter.com/gXhhtdXUyZ

◆治療は投薬治療

基本的に治療は投薬治療になります。睡眠障害の患者さんには、睡眠導入剤を用いますが、あまり長く使用し続けると、依存性が高いので注意が必要になってきます。

1 2