1. まとめトップ

この手当はもらっておくべき~シングルマザーの貧困実態

子育て生活する上で抱える悩みとは一体・・・増え続けているシングルマザー家庭の貧困実態と助成制度をまとめます。

更新日: 2018年07月16日

0 お気に入り 441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

シングルマザー(母子家庭)のお財布事情

平成22年に厚生労働省が発表した『全国母子世帯等調査結果報告』によると、シングルマザーの平均年収は223万円だったことが分かっています。
ちなみに、同年の普通の家庭の平均年収は658万円。母子家庭はその約3分の1程度のお金で生活しているという事実があります。
byhttps://papimami.jp/3535/9

シングルマザーの生活

勤務する彼女の月々の収入は9万円ほど。夫からの慰謝料・養育費の送金はなく、一度として生活が楽だったことはない。生活保護も受けておらず、家賃5万9000円を払えば、生活はカツカツになる。

シングルマザーの助成制度

児童扶養手当(母子手当)
両親が離婚した場合や、父または母が死亡した場合など、父母のどちらか一方からの養育しか受けることができない、いわゆる母子家庭・父子家庭などのひとり親家庭のために設けられた手当で、地方自治体から支給されます。

母子家庭・父子家庭の住宅手当
自治体によっては、ひとり親家庭への住宅手当や家賃補助を行っているところも。
支給条件も自治体によりさまざまですが、代表的なものに20歳未満の児童を育てていることや、家賃額が10,000円以上、民間の住宅を借りているなどがあります。
byhttps://press.mamamoi.jp/225455?all=true

シングルマザー向けサービス

『マザーズ・ハローワーク』では、子育てをしながら就職したい方に特化した相談コーナーが設けられていたり、子どもが遊べるキッズ・コーナーがあるところもあります。

シングルマザー向け名言

女性は自立しているべきだし、男性が自分を幸せにしてくれるなんで、考えてないの
キャメロン・ディアス

シングルマザーの貧困実態動画

シングルマザーの芸能人

シングルマザー情報リンク

1