1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今度は150ヶ所刺され死亡…最近多いスズメバチのニュース

今年は空梅雨の影響で猛威を振っているスズメバチ、全国各地で刺されたというニュースがあり死亡事故まで出ています。

更新日: 2017年10月06日

17 お気に入り 187584 view
お気に入り追加

・園児が10人スズメバチに刺され搬送された

午前9時前、山梨県北杜市の林道で、長野県の飯盛山に向かっていた神奈川県の小学5年生の児童9人と引率する教諭のあわせて10人が「ハチに刺された」と消防に通報がありました。

現場は山梨、長野の県境近く。ハチは体長10~15ミリで、地元では「地蜂」と呼ばれるクロスズメバチとみられる。

10人は顔や手などを刺され、長野県内の病院に運ばれましたが、全員軽傷ということ

・岩手県一関市でも園児がスズメバチに刺されたというニュースが

30日朝、岩手県一関市の小学校グラウンド付近で、近くの「龍澤寺こども園」の園児とその家族あわせて14人がスズメバチに刺されました。

市消防本部によると、刺されたのは4~49歳の男女で、内訳は園児3人、小学生5人、保護者6人。

一関署などによると、14人は同校で開かれるこども園の運動会に参加するため、約300メートル離れて臨時駐車場となっていた旧中里中に車を止め、徒歩で会場に向かう途中でスズメバチに襲われた。

現場周辺には3カ所の巣があったという。一帯は普段、人通りがほとんどない。

・そんなスズメバチ、今度は死亡した女性のニュースが入ってきた

先月、愛媛県大洲市で電動車いすで帰宅途中の87歳の女性が、およそ50分間にわたって大量のスズメバチに襲われ、およそ150か所を刺されて死亡していたことがわかりました。

消防によりますと、先月11日の午後4時ごろ、大洲市長浜町で近くに住む菊地チヱ子さん(87)がスズメバチに刺されたと通報

福祉施設の男性職員に付き添われ電動車いすで自宅へ移動中、スズメバチに襲われたということ

・このニュースにはこんな感想も

スズメバチに50分も襲われ続けられ、亡くなられた方のニュースが怖すぎる。

車椅子のおばあさんが50分間スズメバチに刺され続けて死亡というニュース聞いて泣きたくなった

87歳のおばあちゃんがスズメバチから約150カ所刺されたってニュースむごすぎる!

・駆け付けた救急車も防護服を用意していなかったという

職員はその場から離れ、施設に連絡したあと、菊地さんを助けようとしましたが、大量のハチが飛び回っていて助けられず

消防本部は防護服を用意していなかった理由について「通報時は既に安全な場所にいると判断した。しっかり情報収集ができていなかった」としている。

施設の担当者は「無事に送迎できなかったことは痛恨の極み。ご家族には申し訳ない」と謝罪。今後、当時の対応を検証する。

・例年この時期多いが今年は異常発生しているので注意

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew