1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

持ち手の、使う人の色に馴染む。『シンプルな文房具』❺選

シンプルだからこその良さがある文房具たち。貰ってもあげても嬉しいアイテムです。

更新日: 2017年10月06日

79 お気に入り 42923 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jetwskyさん

■『PALOMINO / Blackwing Volumes 344』■

伝説と呼ばれたBLACKWINGの復刻品の
スペシャルエディションBLACKWING 344です。

Eberhard Faber 社が1930年代から1998年まで製造、販売していたBLACKWING鉛筆はグラミー、オスカー賞受賞作家やピューリッッツアー賞受賞のクリエイターなどを始め多くの人々がそのアイデアを書き留めたり自らの考えを形に変えるためのツールとして愛されてきました。惜しまれつつも生産が終了となりましたが、近年「PALOMINO」ブランドの一つとして新たな歴史がスタートしました。

20世紀のドキュメンタリー写真史に多大なる影響を与えたドロシア・ラングへのオマージュにより、写真を現像する暗室に置かれたBLACKWINGをイメージした特別なカラーとなっています。

■『PH / Molded Pentray』■

ハイタイドとパピエラボのコラボレーションブランド「PH」のペントレイ。

PAPIER LABO. :
「紙と紙にまつわるプロダクト」をコンセプトに活動をしています。活版印刷をはじめとした印刷物を中心に、オリジナルプロダクトや、紙箱、冊子、ノートなど、様々なセンスあふれる名品や珍品をセレクトしています。

HIGH TIDE :
福岡を拠点に活動しているステーショナリーメーカーです。新しい定番をめざし、さまざまなオリジナルアイテムをリリースしています。

紙製の卵パックなどにも使われるパルプモールドという方法で作られています。ペンを取り出すときにも便利なように傾斜をつけたり、角の丸みや安定感など細部にこだわっています。

■『月光荘 GEKKOSO』■

◎植物性フルタンニン鞣しを施した上質な牛ヌメ革のペンケース◎

創業者・橋本兵藏を可愛がった歌人の与謝野鉄幹・晶子ご夫妻が、そう詠んで名付けたのが、店名「月光荘」の由来です。トレードマークは「友を呼ぶホルン」です。

銀座の月光荘画材店本店を訪れてみたところ、文具好きの心を鷲掴みにする趣味の良いモノが揃っていました。

一つ一つに個性がある、植物性フルタンニン鞣しを施した上質な牛ヌメ革のペンケースです。普通のペンケースでは収まらない8B鉛筆+キャップをしたまま状態がすっぽりと収まる専用サイズのペンケース、なんとも贅沢です。

愛着を持って長く使っていただけるシンプルなデザインで、素材には手ざわりと色の変化を楽しめる無着色のヌメ革を使用したペンケース。

◎Right Hand Clip◎

鉄のワイヤーで出来たシンプルな右手のシルエット。一見不思議な形ですが、これ実はクリップです。鉄製素材なので見た目より丈夫で、しっかりと紙を挟んでくれます。

金古美色に加工されているので、使い込んだような古びた色が魅力的です。
親指部分は紙を挟みやすいように少し反った形がポイント。
小さな手がしっかりと大切なメモを挟んでくれます。メモだけでなく、お手紙などに添えても素敵ですよ。

1 2