1. まとめトップ

【蛇は殺すな!】ヘビの祟り、ヘビの霊障の話

蛇は目がかわいいよ~。私なんか蛇が過去に足元にぱっと出てくきても、ラッキーと思って挨拶しちゃう。ヘビは殺さないで。見た目が怖いかな?偏見だよ。かわいいよ。

更新日: 2017年10月14日

2 お気に入り 8402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momonga777さん

蛇の呪いについて

親が子供の頃蛇をもて遊んでなぶり殺したそうで霊能者に蛇が祟っていると言われたそうです。

霊能者のアドバイスとして
「蛇に姿が似ているウナギは絶対食べてはいけない」
「ウナギ、または同じく蛇に姿が似ているどじょうの生きたものを買って
川に放してあげるように」
と言われたそうです(これは私が幼い頃の話しです)

ウナギを食べてはいけないのは親だけじゃなく、血縁関係のある家族(私)も
ダメだそうで、私も禁止され、それを幼い頃から忠実に守ってきました。

でも、大人になって実家も離れ、最近ウナギを食べてみたいと思うようになりました。

私がウナギを食べたら、本当に蛇の呪いで蛇に祟られるのでしょうか?

回答

蛇の呪いではなく、霊障って言います。

蛇に憑かれる(霊障)と、胃腸の病気になる場合があります。
全てではありませんが、胃癌、胃潰瘍…が多いです。

出典yahoo知恵袋

私から言わすと胃がんだった人が全て蛇殺したって人ではないからね。
ピロリ菌もってたり、また年寄りで免疫弱ってガンになる人もいるし、ただ蛇を殺して供養してないような人はやられやすい可能性が高いかもってこと。

一度、不動産屋の奥さんが夜中に素っ裸で徘徊することもありました。
蛇を遊び半分で無残に殺したり、仕事上やむなく殺しても、霊障に繋がることもあります。

蛇の霊障にうなぎを食べてはいけないなんて、私は聞いたことはありません。

出典yahoo知恵袋

〇蛇供養の仕方。
〇用意するもの…卵7個、お酒(カップ酒)を用意する。
〇大きな木の根元に卵7個を置いて、卵、木の根元にお酒を振りかける。

①手を合わせ、声を出して、殺した蛇に、殺した経緯(理由)を説明をする。
②そして、心を込めて深く謝罪する(気の済むまで)。
③供養は一度でいいですので、悔いが残らないように行う。

私に憑いていた蛇は、一度の蛇供養で納得してくれたようです。
23年前のことです。
その後は、殺生はやむなく(蚊とか)以外はしておりません。

え???1日だけ?普通は7日間供養したほうがいいんだよ。

別に木の根元に卵を7個もおかなくてもいいよ。

私の父が小学生だったある日、深夜に高熱を出し苦しみました。医者に診せても原因が分からず処置に困ったそうです。
当時福島の山里で暮らしていました。
医者がお手上げで仕方なく霊媒師に診せたそうです。
霊媒師には
「蛇(マムシ)に取り憑かれている、半殺しにされ死にきれず苦しんでいる蛇の怨みだ」
と言われたそうです。
父を問いただすと、まだ小さなマムシを見つけイタズラした事が分かりました。
お祓いをして熱は下がりましたが、今後蛇に似た物は一切口にしてはいけないと霊媒師に言われたそうです。
浜松銘柄のウナギパイさえ口にしません。

私は半信半疑で聞いていました。つい先日も思い出話でこの事が話題になりました。

女房に逃げられ、バツ2ですがそれが蛇の呪いが原因かはわかりません。(笑)

出典yahoo知恵袋

ちなみにまとめ作者からいわせれば

まず、1日だけよりも7日間続ける方が1番いいです。

また、卵は7個もなくても大丈夫です。

卵1個をお供えしてもいいです。
でも毎日とりかえるほうがいい。
その1個は、次の日に処分、人がたべないこと。供養用だから

そして線香を焚いて、(人間と同じ格にしなくていいので
線香は半分くらいのでokです。もしくは普通の長い線香を
少し折ってから使うかにしてください。動物に対しては
短い線香で大丈夫ですよ)

また、お花を1輪 野に咲いてるのでもいいので花を
土にさしてあげると喜びます。

殺した場所があればそこで謝罪と(自宅で供養されてもかまいません)
蛇が好きな卵1個だけでもokです。
お経も読み上げるといいでしょう。

できれば7日はしておいたほうがいいですね。
現場が嫌な人は自宅で7日間、数分でいいので蛇供養をしてあげなさい。

むかし宜保愛子さんと言う霊能者がTV番組に良く出ていました。
『動物に殺生した時は、小さな皿に塩を盛り、その塩の真ん中に、一本を四つに折った
お線香を立て、一週間手をあわせて心から詫びなさい。』
と言っていました。

まとめ作者から言わせると1本を4つに折っても
いいけど、火をつける時に余り短くなりすぎると
指やけどしてもいけないので、半分ぐらいのがありますよね。
5,6cmぐらいのそんなんでいいと思うし
無ければ長いの1本を半分に折ったものでもいいですよ。
とにかく1番長いのより、少し折ったほうがいいってことです。
私も動物供養は関係ないのまで私がしないと大量にとどまってると
分かった場所があると1カ月でもしてあげたことがありますが
もしご自分が不注意で殺生した場合は1週間は、線香をあげるのが
1番いいですよ。お供えもあるといいですね。

蛇の祟り

蛇の祟りってありますか?

何年か前に赤い蛇(ヤマカガシ)を鉄のスコップで殺してしまいました。

気味が悪いので、友達の知り合いの霊能力者に視てもらった所、あなたの首に赤い蛇が巻きついてると言われました。
どうすればいいでしょうか?


補足
常に頚椎が痛いです。
あと、霊能力者には、将来胃癌になって
骨と皮になると言われました。

私は、普段からめちゃくちゃ運が良いので信じられません

出典yahoo知恵袋

可哀想な人だな。運がいいから信じられないって、例えばこう考えて。自分がスコップで何度も死ぬまで殺される目にあったとしたらその相手、てめーは、怨まないのかよ。ってことですよ。蛇は、神様のつかいのことが多いので祟りは大きいよ

これに笑える出鱈目な回答が

蛇には、祟る力も呪う力もありません。⇒霊感ないので回答者が×
霊能力者がインチキでは。⇒回答者がインチキだな。

人間のみが祟り、呪う事が出来ると言われています。
            ⇒蛇霊ってすごいのに霊感なしだな。
             この回答者、かなりアホだな。

出典yahoo知恵袋

⇒からの言葉は、私が思った内容です

他のまともな回答者

蛇をむやみに殺すと祟れる(雑霊の霊障)
ていいます。        ⇒そうです

霊障の多くは胃病になります。
             ⇒胃が悪い人が全て
             蛇に関連といいきれないが
             蛇を殺した人はなりやすい。

原因不明の腰痛とかもあります。⇒特に叩き切っていたら
                私の知ってる蛇殺した人はまぶた
                がお岩さんのように腫れ、脳梗塞
                腰痛、最後は自宅で首つりで死

蛇の供養の仕方もあります。

霊障は回避できますが…。

信じない人は無理です。
蒔いた種を刈り取ることになります。
           ⇒供養しないとずっと憑くからね

出典yahoo知恵袋

お腹に異常があるという相談者の方で、
霊視をしましたら、お腹の中に蛇がいました。
過去世で、蛇を殺していたのです。

蛇を浄化しましたら、お腹の異常は、なくなりました。

質問者様の首に何らかの症状が出ているのでしょうか?

あなたを見た霊能者の方に、
お祓いではなく、浄化をしてもらってください。
              ⇒スコップで故意に殺してるので
               自分で供養もしたほうがいい。
               反省して供養すれば浄化できるはず

出典yahoo知恵袋

まとめ作者が見た話です。過去の職場で男の同僚が
蛇に祟られ死んだ話です。

仕事中、道路でヘビをみつけて、子供が怖がるといけないっていう
理由だけで、何も悪さしない蛇なのにスコップであちこち叩いて
男の同僚が蛇をたたき殺した人がいたんです。私はやめろ
殺すなと何度も叫んだんですがいう事聞きませんでした。

するとそのあと、その男性は原因不明の目の病気をし
まぶたがお岩さんのように青紫に腫れ殴られてないのに
朝起きたらこんななってたと。
今度は腰痛が出たり、脳梗塞に突然なり倒れたり
2年後、自宅で首をつって自殺しました。蛇に祟られてるのは
わかっていたので目が腫れたときに初期段階の時に
蛇の供養をするように(本人が謝罪の気持ちを持たないと
ダメ)いいましたが他先祖の墓参りもいっとけといっても
親は自分を捨てたので墓がわからんと何をいって
聞かなかったため結局自分の命まで
その人は刈り取られました。首を吊って自殺したのを
聞いた時は、ヘビの祟りだと私は思いました。

ちなみに蛇霊のせいでその男性は、色々とおかしくなりましたよ。
見ていて、あぁこの人は、命が短くなった先が長くないと
亡くなる1年前から分かってましたが
まさか首を吊って人生終わるとは思ってませんでした。
病死になるかと思っていましたので。

蛇は、神様の使いの場合もある。私は、変わってるかもだけど蛇好きだけど。私に味方してくれるし、守護してもらってるよ。

へびは、神様の使者と言われています。

数々の日本神話のなかにも、へびが、神気をおびたり、神様の使いをしたり、特殊な霊力を発揮したような記載もあります。

また、へびを祀った神社なども各地にありますし、へびを信仰する場合も目立ちます。

へびほど、神様に近い存在はないのかもしれません。

ですから、へびを殺すと家が絶えるまで祟るといわれたりするのでしょうね。

■写真は出雲大社の蛇の神様の御札です。旧暦の11月に全国の神様が出雲の海岸に集まります。 この時、神々をまとめて、出雲大社まで先導するのがこの蛇の神様だとされています。

出典yahoo知恵袋

なんで僕を殺すの・・・僕だって尊い命なんだよ。死にたくないよ。
殺されて死ぬのはいやだよ。


この蛇めちゃかわいいんだけど。

青大将を何故ころす?

父が昔、家にいたアオダイショウを殺しました。

気になっています。

私が保育園か小学校低学年の頃、家に大きなアオダイショウがいました。
ヘビは恐いけど、アオダイショウは「大人しかった」という印象はハッキリと覚えています。
(田舎でヘビが多く、毒蛇は人に向かって来てたので区別は付きました)

そんなアオダイショウを、父は「危ないから」と殺しました。
大きくて立派なアオダイショウでした。
私は子供ながらに「なにも殺さなくてもいいのに」と思っていました。
しかも、その死骸を近くの草むらに放っていました。

出典yahoo知恵袋

それからというもの、徐々に火が消えていくかの如く、
年々うちに活気が無くなっていったというか、
家族は全員不仲でギスギスしていき、
どんどんうちがおかしくなっていったような気がします。
そして今現在も変な感じがずっと続いています。

前に、急にこの事を思い出し、
「アオダイショウを殺したからうちがこうなんじゃない?」と父に言うと、
「そうかもしれん」と言っていました。
20数年も前の事を急に言って思い出すんですから、
父も心のどこかでそう思っていたのかもしれません。

ヘビのせいにしているだけかもしれませんが、
どうしてもずっと引っ掛かっています。

アオダイショウを殺すと、家が廃れるのでしょうか?
父のした事は間違っていたのでしょうか?

出典yahoo知恵袋

だから、供養せいって。 それは代わりの人間より、殺した人が謝罪の気持ちをもち供養しないとだめだよ

回答

ヘビは神様の使いといわれています

むやみに 殺してはなりません

アオダイショウは危険なヘビではありません

もし 殺すなら 山へ逃がしてあげる優しさをもつべきでしたね


その優しさがないから 呪われてしまったのだと思います

出典yahoo知恵袋

殺すならではなく 逃してあげたらよかったのにって意味でしょうね。

うちの主人『岩手出身』の話なんですが・昔は網戸なんてないから蛇もうちの中へ入ってくるそうです。しかし・やっぱり守り神ということらしくけっして殺さないでいたそうです。

あなたも幼いながらそのことが気になるようでしたら・心でその蛇さんにお詫びしたらいいと思います。

出典yahoo知恵袋

そのお父さんが供養しないと蛇は、すっきりしないとおもうけどね。

アオダイショウは人に危害を加えないヘビですものね。
アオダイショウのタマシイが嘆き悲しんでいるのかもしれませんね。

出典yahoo知恵袋

1 2