1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

実は“アクション女優”!綾瀬はるかの「アクション」映画・ドラマ5選

放送が始まった綾瀬はるか主演ドラマ「奥様は、取り扱い注意」。綾瀬のアクションがすごいと大反響。天然キャラのコメディエンヌと思われがちな綾瀬だが、アクションのキャリアも長い。2008年公開の映画「僕の彼女はサイボーグ」から始まり、「ICHI」「八重の桜」「精霊の守り人」とパワーアップしてきた。

更新日: 2017年12月11日

18 お気に入り 99136 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆放送が始まった綾瀬はるか主演『奥様は、取り扱い注意』

綾瀬はるか(32)が、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(毎週水曜 後10:00)で主演を務める。

綾瀬さん演じる“正義感が超強く、怒らせたら超危険”な主婦・伊佐山菜美が活躍する、笑いあり、涙あり、アクションありの爽快エンターテインメント。

原案・脚本はV6の岡田准一(36)主演の人気シリーズ「SP」で知られる小説家の金城一紀氏(47)とあって、アクションシーンも盛り込まれているという。綾瀬にとって新境地開拓が期待される作品。

◆綾瀬のカッコ良すぎるアクションが話題に

第1話では捕らえられた綾瀬が、襲いかかる敵をなぎ倒しながら逃亡し、川に飛び込むというアクションを見せ、「綾瀬はるかさんがどちゃくそ強くてカッコよくて惚れた」「綾瀬はるかちゃんのアクションが鮮やかすぎて惚れたので来週も見ます」とネットでも話題。

夫のDVに苦しむ主婦(倉科カナ)を、主婦仲間として解決しようと図る。しかしまっとうな方法では埒が明かず、最終的には菜美が一人で、元工作員としてのスキルを発現させて救うのだが、そのとき感じるカタルシスは主婦界の必殺シリーズ、爽快そのもの。

第1話を見た視聴者からは「予想外すぎる」「強い綾瀬はるか最高」などそのストーリーや綾瀬さんのアクションに驚きと賞賛の声が上がっている。

◆実は“アクション女優”の一面もある綾瀬 これまでの作品

映画

▼『僕の彼女はサイボーグ』(2008)

監督:郭在容
脚本:郭在容
出演:綾瀬はるか、小出恵介、吉行和子、竹中直人
小日向文世、伊武雅刀、桐谷健太、吉高由里子

ひとり寂しい誕生日を送る大学生ジロー(小出恵介)の前に不思議な魅力の女の子(綾瀬はるか)が現れ、一緒に楽しい1日を過ごすが、彼女はすぐに姿を消してしまう。

1年後、再びジローの前に姿を現した彼女はは、どこか以前と様子が異なっていたが、なんと彼女は、未来の自分が送り込んだサイボーグだった。

『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』のクァク・ジェヨンがメガホンを取り、大胆な彼女と控えめな彼氏の基本設定にSFファンタジーとアクション要素を絡めた恋物語を描き出す。

サイボーグの衣装をまとい、初の本格アクションに挑む綾瀬の熱演に注目。

この映画、監督以外は日本製なのに、見事に韓流に仕上がっていることがわかる。舞台は一応近未来の東京という設定らしいけど、東京ではロケしていないこともあって、日本であって日本でないような無国籍感たっぷり。

綾瀬はるかがアクションに走ったのは、「僕の彼女はサイボーグ」からか? #精霊の守り人

綾瀬さん主演のSF、「僕の彼女はサイボーグ」。ストーリー展開がかなり荒いものの、ファッションとアクションシーンは楽しめた。トラックを受け止め、絶叫し疾走する彼女。スイッチオンで高度なアクション展開や映像編集を八重でも期待。 :amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%8…

▼『ICHI』(2008)

監督:曽利文彦
脚本:浅野妙子
出演:綾瀬はるか、大沢たかお、中村獅童

ある宿場町に流れ着いた盲目の三味線弾きの女・市は、一帯を荒らす野党集団・万鬼党に絡まれる。そこに旅の侍・十馬が通りかかり、彼は市を助けようとするも、なぜか刀を抜こうとしない。市はやむなく、自らの仕込み刀で野党たちを一刀のもとに切り伏せるが…。

勝新太郎の代表作で、北野武も自ら監督・主演した時代劇「座頭市」。その主人公を女性に置き換え、綾瀬はるか主演、「ピンポン」の曽利文彦監督で映画化。

かつて勝新太郎が演じたヒーロー座頭市は、この男女二人のキャラクターに分かれ、受け継がれている。強き面は市に、どこかユーモラスな部分は十馬に。だからこの映画は二人のラブストーリーではなく、むしろ異色のバディムービーとして見るのが正しい。

綾瀬はるかは、本作でもたいした存在感を示す。とくに殺陣の美しさは近年まれにみるもので、スタントマンを使わなかったというのは驚きである。

綾瀬はるかのアクション・ヒロインぶりと、映像クリエイターとして名高い曽利監督のビジュアル世界が見どころだ。

1 2