1. まとめトップ
2 お気に入り 129711 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ドラゴンボール超は、Zの続編!

魔人ブゥを倒した後、超の物語が始まる
超では悟飯とビーデルが結婚しており、悟空も働いている

原作者の鳥山明は、劇場版アニメ作品『神と神』と『復活の「F」』にて、初めてアニメシリーズのストーリーの制作を行ったが、テレビシリーズのストーリー原案を務めるのは、本シリーズが初めてとなる

アニメ『ドラゴンボールZ』の最終話から5年後の世界を舞台とした、アニメオリジナル作品である。『ドラゴンボール』(以下、『元祖』)『ドラゴンボールZ』(以下、『Z』)と続く『ドラゴンボール』アニメシリーズの続編。

時系列は超→GTと思われるが…

色々矛盾がある

ドラゴンボール超では破壊神ビルスが出てきます。
最初は地球を破壊するつもりでしたが…
悟空との戦い、地球の食べ物に満足して
破壊を保留しました。

超にビルスが出てきたので、GTにもビルスがいると思われます。
しかしGTの悟空達は破壊神の存在を知りませんでした。

悟空とベジータはウィスとの修行で
超サイヤ人ブルーになっています。

ブルーの強さはゴールデンフリーザと互角に戦えるほどです。

GTは超の数年後の世界なので、当然ブルーになれるはずです

しかし悟空とベジータは、ブルーにはなれませんでした

超のフリーザは、ゴールデンフリーザに変身できるのでかなり強いです。

その強さは超サイヤ人ブルーとほぼ互角でした

一方GTのフリーザは、復活しておらず超ほど強くなっていません。
超17号編では、悟空の敵ではありませんでした

GTでは、ピラフ一味がドラゴンボールを使いましたが、
間違って悟空を若返らせました。

超では若返りに成功しています。

映画『ドラゴンボールZ 神と神』では、本編登場前にとうとうドラゴンボールを7つ集めることに成功したらしく、

早速神龍に「世界征服」を願…う前に「老人のまま世界征服しても、その後すぐポックリ逝ったら意味がない。」という理由で、

まずは自分たち3人を若返らせることを願ったが、予想以上に若返りすぎて幼児化してしまったらしい。

出典ピクシブ百科事典

超では、神の頂点に立つ全王様が登場します

GTでは界王神が神の頂点に立っています。

超の悟飯は、多忙なためあまり修行していませんでした。
そのため復活したフリーザに簡単にやられます。

しかし力の大会では、アルティメットの力を取り戻しており、全盛期の強さに戻りました

GTの悟飯は、超サイヤ人になれる程度で
超より強くありません。

GTではキビト界王神のままだが

超ではキビトと分裂していた

GTはパラレルワールド

超とGTは矛盾が多いので
繋げるのが難しいです

結果的にパラレルワールドになると思います

新要素をいっぱい出しすぎて、これをGTに繋げるとなると、さすがに無理があるのでは…?

結局GTはパラレルワールド扱いになるでしょう。
困った時はパラレルワールド!

出典ヤフーの知恵袋

超はZの続編!

超がZの続編で、GTがパラレルワールドだと思います。

超はZの正規の続編です。
GTはパラレルワールドの作品です。

出典ヤフーの知恵袋

GTと超の世界を行き来する展開はくる?

未来トランクスの世界みたいに
GTと超の世界を行き来する展開

出典【ドラゴンボール】『GT』と『超』はルート分岐のパラレル設定の方が良い気がしてきた

そもそもGTは鳥山先生が関わっていない

GTは鳥山明さんが「GTは原作のサイドストーリー」と明言してます。
原作者自ら、正史ではないと言っているんです。

出典ヤフーの知恵袋

GTのストーリーに関しては原作者の鳥山明さんはノータッチですしね

出典ヤフーの知恵袋

超は鳥山先生が関わっているので、続編
GTは関わっていないので、パラレルワールドと思っていいでしょう。

しかし公式が超→GTにつなげる可能性はあると思います

繋げるとしたらこうなる

しかし、もし今後超の展開で
・超サイヤ人ブルーを封印される
・破壊神ビルスの記憶を消されるor破壊神ビルスが深い眠りについてもう悟空が生きてるうちは起きない
・ピラフ一味の若返りが解ける

などがあれば、繋がります!

出典【ドラゴンボール】ドラゴンボール超とGTについて【考察もどき】

ここで気になることが…

GTの設定では
ドラゴンボールを使いすぎると
マイナスエネルギーが蓄積され、邪悪龍が出てくるそうです。

超のドラゴンボールも相当マイナスエネルギーが溜まっているので
いずれ出る可能性はあります。

1 2