1. まとめトップ

マニアック!?興味深い特化型オウンドメディア、7撰

オウンドメディア時代に突入して早数年。最近ではマニアックなオウンドメディアも数多く登場して、面白い時代になりました!マニアックなコンテンツですが、作りこまれているものが多いオウンドメディア。マルコメ、サッポロ、クラシエ。大手企業の作るコンテンツだから、内容も濃い~ですよ。

更新日: 2017年10月07日

0 お気に入り 533 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

diver11さん

そもそも、オウンドメディアって?

オウンドメディア(Owned Media)は、広義では、自社が所有する(Owned)メディアを意味します。例えば、ホームページ、ブログ、ツイッターアカウントなどです。狭義では、企業が運営するウェブマガジンやブログをオウンドメディアと呼んでいます。日本では、一般的には狭義で使われており、企業が運営するウェブマガジンを指すことが多いです。

Webサイト、ブログ(CMS)等、自社所有のメディアで、多様なメディアを統合・補完するハブの役割を担うもの。
フェイスブック、ツイッターに代表される、ソーシャルメディアの普及と多様化に伴い、企業とユーザーの接点は多種多様になりました。この中で、各メディアを統合・補完し、企業評価を相乗的に高める役割を担うのが、オウンドメディアです。

▼さっそく、特化型のオウンドメディアをご紹介!

■びゅうたび

非常に旅についてのコラムが、豊富で楽しいです!

株式会社びゅうトラベルサービスが主催のサービス

■漢方に特化したカンポフルライフ

クラシエさんが運営しているサイト

気になる、健康系記事がいっぱい

■半導体メーカーさんのオウンドメディア Device Plus

半導体メーカー「ローム株式会社」が運営するサイト。

半導体メーカーさんのものだと、難しそうに見えますが、わかりやすいです

■味噌のオウンドメディア 発酵美食

味噌なので、マルコメさんの運営サイト

■ビール、ビール Fun Fun BEERS!

このサイトは、いろいろな企画がまとめられているサイト構成。

普通のオウンドメディアとも違いますよ!

1 2