1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

昨夜の揺れは「巨大地震の余震」福島の震度5弱にネットも反響

福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生…気象庁の見解やネット民からの反応が気になります。

更新日: 2017年10月07日

14 お気に入り 135871 view
お気に入り追加

10月6日午後11時56分ごろ福島で震度5弱

6日夜遅く、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉町と川内村で震度5弱の揺れを観測しました。

この地震の震源の深さは53キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定

ほかに宮城、福島、茨城、栃木各県で震度4を記録した。警察などが被害状況を調べている。

インフラの被害状況は…宮城県内の東北線で一部に遅れが出た。

高速道路は、沿岸部を走る常磐道のいわき四倉ICと常磐富岡ICの上下線で通行止めとなっているほか、磐越道でも安全確認のため、通行止めとなっている区間がある。

栃木・大田原市では、小規模な土砂崩れが起きた。

携帯大手のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクによると、現段階でこの地震による設備や通信への影響はでていないという。

・ケガ人の報告も上がってきています。

警察などによると、川内村では、避難しようとした50代の女性が転倒して肩を打ち、軽いケガをした。

気象庁は、東北沖の巨大地震の余震と説明

6年前に東日本大震災をもたらしたマグニチュード9.0の巨大地震の余震とみられるということです。

「揺れの強かった地域では、落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるので、今後の地震活動に注意してほしい」

この福島県沖の震度5弱のニュースはネットでも話題に

【福島】震度5弱の地震から一夜。午後には雨のやむ所も多くなっていく予想です。ただ、大きな揺れで地盤が緩んでいる恐れがあるため、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。 weathernews.jp/s/topics/20171… pic.twitter.com/Fvo0Wv7PlD

2)最近とかじゃなくて、やっぱり日本は地震列島なのね、と思い知る。東日本大震災の影響もまだまだあるし、首都直下も、東海も南海沖も怖いね。東南海も恐ろしい。 data.jma.go.jp/svd/eqev/data/… pic.twitter.com/PmdH7qHYQc

地震揺れてる時間長かった気がするんだけん、大丈夫かしら??? 福島県で震度5弱だそうです。

ネタとかそういう訳ではないのですが東北大震災の時も確か前日か前々日に大きめの地震があったので備えられる人は備えてください。

・緊張感が高まる緊急地震速報に関する書き込みも

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。