1. まとめトップ

選挙へ行こう 2017衆院選

2017年10月22日に予定

更新日: 2017年10月21日

0 お気に入り 1001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chakenji106さん

選挙へ行こう

投票に行きましょう。面倒でも、政治に詳しくなくても、とにかく投票に行きましょう。投票とは、私たちの代表を決めることです。あなたの考えと違う人は、あなたの意見を反映してくれません。 #選挙に行こう

衆院選について知る

衆議院議員総選挙は、小選挙区選挙と比例代表選挙の2つからなります。また同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われますので、3つとも投票してください。

衆院選自体は2票
そして、最高裁裁判官国民審査に1票

自分自身の考えを整理する

貴方が作りたい未来は、どんな未来?

誰に投票していいのかわからないという人は多いと思います。ぜひこれを試してみてください。あなたと候補者との一致度は?えらぼーと2017衆院選です #えらぼーと #ボートマッチ #選挙 #衆院選 vote.mainichi.jp @mainichieravote

候補者、政党の情報を収集する

ニュース等

そして、最高裁判所裁判官国民審査もあります

衆院選と同時に行われます。

最高裁の判決は最後の砦。
貴方が作りたい未来と、最高裁の判決は合っていますでしょうか?
もし、合わないのであれば、その判決を下した裁判官をクビにしましょう。クビにしたい裁判官を選びましょう。

最高裁判所裁判官国民審査(さいこうさいばんしょさいばんかんこくみんしんさ)は、日本において最高裁判所裁判官を罷免するかどうかを国民が審査する制度である。

クビにしたい裁判官を選ぶことができる。

最高裁の判決や決定は全国の裁判所の判断に大きな影響を与えるだけに、その裁判官をチェックできる国民審査は貴重な機会です。

1 2

関連まとめ