1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

吉田羊に神木隆之介…今秋注目の展覧会は音声ガイドも超豪華!!

『怖い絵』展、『新海誠』展、『オットー・ネーベル』展…"音声ガイド"にも注目したい、今秋東京で開催される展覧会をまとめました。

更新日: 2017年10月08日

45 お気に入り 28693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

korikori2さん

☆「怖い絵」展

【館内レポ】「怖い絵」展、上野の森美術館で明日から開催 - 約80点の西洋絵画・版画における“恐怖”を紐解く - fashion-press.net/news/30773 pic.twitter.com/9A8VoqEKhz

視覚的な怖さだけでなく、隠された背景を知ることで判明する恐怖を約80点の西洋絵画・版画の中で紐解いていく

『怖い絵展』は作家・ドイツ文学者の中野京子氏が2007年に出版したベストセラー『怖い絵』の刊行10周年を記念して開催。

名画に秘められた人間心理の深淵――憎悪、残酷、嫉妬、絶望、狂気を鋭く読み解き、圧倒的な支持を得てロングセラー中の「怖い絵」シリーズ。

「恐怖は動物のDNAに組み込まれている。恐怖のバリエーションの多さ、誰でも知っている感情を描いた作品を集めたら面白いかなと思った」

中野京子さんのコメント。

「美術は背景を知ったほうが面白いというのが本展のコンセプト。絵の横にある解説文を読み、もう一度絵に戻って、なぜ怖いのか自分なりに体感してほしい」

中野京子さんのコメント。

音声ガイドは吉田羊さんが担当!!

「『サロメ』の部分でセリフや詩を読む部分では少し情感たっぷりに読ませていただきました」

吉田羊さんのコメント。
女優としての本領を発揮しまくった音声ガイドは必聴ですね!!

☆「新海誠展 『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」

[6F/チケット]11/11(土)より国立新美術館にて開催される「新海誠展」前売りチケットを書泉ブックタワー6F(秋葉原)・書泉グランデ2F(神保町)にて販売中です。#新海誠展 pic.twitter.com/A6SggaVAmK

商業デビュー作となった短編「ほしのこえ」(2002)から「君の名は。」(16)までの道のりを、製作資料、絵コンテ、作画、美術、作品世界が体感できる造形物など約1000点の展示を通して迫る。

東京会場限定の特別展示として、15年の歩みをより深く掘り下げる「キーワードで読み解く作品世界」「新海誠と時代背景」「映像制作の舞台裏」「世界に広がる新海誠」が企画されている。

国立の美術館で現役アニメーション映画監督の名を冠した展覧会が開かれるのはこれが初

「たいへん光栄に思います。アニメは100人200人が関わる集団制作のもの。絵コンテも僕が描いたもの以外のものもたくさんあるのですが、そういうものも『新海誠展』という名でくくられるのはなんだか申し訳ない気もしますが」

新海誠監督のコメント。

音声ガイドは神木隆之介さんが担当!!

本展覧会の音声ガイドを、「君の名は。」の声優を務めた俳優・神木隆之介が担当する

「神木君の音声ガイドがとても楽しみ。彼がどんなふうに僕の作品を解説しているのか」

新海監督も期待!!

神木くんの声と一緒にめぐる!! Σ(・口・) twitter.com/Shinkai_ten/st…

監督、Twitterでも反応!!

1 2