1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界的流行に警戒も‥「日本カビ」がパンデミックを引き起こしている

日本人研究者が「新種」として世界で初めて報告した真菌(カビ)「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)が欧米やアジアで真菌感染症として初めてのパンデミックを引き起こしていると報じられました。

更新日: 2017年10月08日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 193707 view
お気に入り追加

●「日本カビ」がパンデミックを引き起こしている?

日本人研究者が新種として世界で初めて報告した真菌「日本カビ」が世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒 sankei.com/life/news/1710… pic.twitter.com/BvbSpRSP7c

平成21年に日本人研究者が「新種」として世界で初めて報告した真菌(カビ)

「カンジダ・アウリス」(通称・日本カビ)が、欧米やアジアで真菌感染症として初めてのパンデミック(世界的流行)を引き起こしていることが分かった。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

「薬が効かない」と言うのは脅威だは。? 日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒 - 産経ニュース sankei.com/life/news/1710… @Sankei_newsより

こういう対処法の無いのは怖いのう…。: 日本カビが世界的流行 死者も | 2017/10/8(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6256692 @YahooNewsTopics

パンデミック? 薬が効かない。どこまで広がるのか?それにしても名前が怖いね。風評被害受けそう。 日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒 - 産経ニュース sankei.com/life/news/1710… @Sankei_newsさんから

日本で発見されたから「日本カビ」なんだね。日本から広まったのではないのね。むしろ耐性の強いカビだから日本上陸したら困るのね。紛らわしい。。。(>_<;)

日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒 『韓国やインドでも耐性化が確認されている』 日本で発見された時には耐性化してなかったが不潔な国で菌が変化し耐性化していったのだろうな。 sankei.com/life/news/1710…

カンジダ菌はもともと世界にあったもの、日本から世界に広がったというわけではなさそうです。しかも世界で流行しているものは抗体が効かない進化をしてます…。 日本カビが世界的流行、死者も 海外で強毒化、上陸警戒(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-…

「日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる。」つまり、クスリの使い過ぎで耐性を獲得してしまう・・・薬の使い過ぎを抑制するのが最善の策ということですな・・・ https://t.co/BUXImVwxU7

・ネーミングについてはこんな声も‥

日本発のカビじゃないのに日本カビってネーミングはどうにかならんのか

日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒(by sankeiplus.comsankei.com/life/news/1710… 通称とはいえ、これはうれしくない名前。

日本カビが世界的流行 海外で強毒化し死者も、上陸警戒 sankei.com/life/news/1710… @Sankei_newsより 名称に日本が付いてるだけでイメージ悪い部分ある

進化したんだったら「日本カビ」って名前変えられないの?(´・ω・`)

日本カビってえらいまた嫌な名前やな…海外のが海外で流行ってるのに日本が悪いみたいやん… でも見つけた人は大したもんや!

●2009年に初めて分離され、10ヵ国で報告されている

2009年、新型カンジダ症を引き起こす真菌カンジダ・アウリスが世界で初めて分離されたのは、日本の患者の外耳道の分泌液からだった。

これまでに韓国、インド、南アフリカ共和国、クウェート、パキスタン、コロンビア、ベネズエラ、イギリスで確認されているとのこと。

・韓国では、患者が敗血症で死亡する事例が報告された

米国でも今年122例(昨年7例)の感染が報告され死者も多く出ており、英国でも8月までに200例以上の感染が確認された。

・米疾病対策センターは、新型菌が「世界的な脅威になりつつある」と警鐘を鳴らしていた

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。