1. まとめトップ

職場で無視されてしまう人の特徴

職場という場においていじめやパワハラ、逆パワハラなど人間関係におけるトラブルが絶えない職場が増えています。そんな大問題となる前の前触れとして無視や疎遠など距離を置かれることがあります。ただ無視される人というのはどの職場でも同じような特徴がありますが、利害関係が絡むとさらに複雑になってくるようです。

更新日: 2017年10月27日

4 お気に入り 12558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■会社での無視はモラルハラスメント?

近年、セクハラやパワハラといったハラスメントに加えて、モラハラもすっかり定着していますよね。そもそもモラハラとは、モラルハラスメントの略で、精神的な暴力や嫌がらせという意味を持ちます。最近では、芸能人の離婚の原因としても耳にする機会が増えてきました。

このモラハラは、「精神の殺人」とも言われていて、ある特定のターゲットに対して精神的ダメージを与えて追い詰めていく行為です。例えば、仕事でミスをした部下に対し、上司が必要以上に罵声を浴びせたり、大声で怒鳴ったり、自分が嫌いな人にだけ情報を共有しなかったり、挨拶を返さなかったり。こうしたケースはモラハラに該当します。

■会社での無視が仕事に及ぼす影響とは?

会社での無視がエスカレートすると、段々と仕事にも支障が出始めます。同じ部署、チームのメンバーから無視をされた場合、顔を合わせる機会が必然的に多くなるため、仕事がやりづらくなる、話しかけづらくなる、萎縮してしまう、といった影響が出てしまうのです。

体験者のように、自分のことを無視している相手が部署内で影響力を持っていた場合、「無視」という実態を気づいていながらも周囲は何も言えなくなってしまいます。その結果、部署内で孤立してしまい「仕事に行くのが怖い」「一刻も早く辞めたい」といった状況に追い込まれてしまうのです。

■職場で無視される原因とは

職場で無視されるイジメを受ける原因として、それまでのコミュニケーションが関係している事があります。挨拶ができない、態度が悪いという事でつまらない人間と判断される事があります。また、仕事ができないから嫌がらせをして、職場にいづらくさせるといった事もあるなど、原因は様々です。周囲の人間の気まぐれでなければ、自分に原因が隠れている事が多いです。

■職場で無視されるきっかけ

職場だけに仕事ができない人が標的にされやすいですが、出来る人も寝た割れ無視されてしまう。。そこが職場心理の複雑で難しいところです。

・仕事ができない、遅い

仕事ができなかったり、仕事を進めることが遅いことによって、無視につながることがあります。

確かにチームでやっている場合には仕事ができない、遅い人がいるとその分他の人に負担が来ることもあったり、ミスによって余計仕事を増やすことにつながる為、他の人がイライラする原因になります。

最初は怒られる。ただそれが続くと徐々に諦められて無視されるようになってしまいます。

・仕事ができる

仕事ができない場合とは逆に、仕事ができる場合でも無視されることに繋がってしまうこともあります。

・誤解、勘違い

誤解や勘違いにより、無視が始まるなんてのもある話。

何気ない一言で勘違いさせてしまったり、自分の意図していないことを誤解されたりすることで、無視され始めます。

・嫌われる行動

あまり人に好かれない態度っていうものがあります。

代表的なのは、上司への媚び。

あまりにひどい媚びの売り方をしていると周りはよく思わないことが多いです。

そういった行動によって嫌われ、無視されるということもあります。

・なんとなく

一番厄介なパターンです。特に理由はないけど、なんとなく気に入らないからというだけで、同僚や部下のことを無視するケースもあります。接点がなかった場合、なぜ自分が無視をされているのか、さっぱりわかりません。しかし、無視する側は、勝手に自分の中でその人の人物像を作り上げてしまい、「なんとなく気に入らないから」というふわっとした理由で無視を始めるのです。私の友人は一時期、他部署の先輩から急に無視をされたんだけど心当たりがない、と悩んでいたことがありました。

■無視されるほうが悪いケース

・相手に何か失礼なことをした

・同じ話を何度も繰り返す

・一方的に自分自身の話しかしない

・話が聞き取りづらい

相手がプラスに感じ取れないから「迷惑」と思うようになり、結果として周囲が無視という行動に出るのです。自分自身に心当たりがあり、非があるなら反省して改善することです。

■会社での辛い無視を受けた人たちの体験談

仕事上の問題が原因の無視もありますが、無視する側に人間性を疑うような人が多いのは災難とさえ言えます。

・女性社員に挨拶をしても無視

「新しい部署に異動したばかりの頃、仕事の進め方に慣れておらずミスをしてしまいました。男性社員は、『これ、結構みんなやるんだよね。大丈夫大丈夫!』と落ち込む私を励ましてくれました。

その後、おつぼね的な女性社員から『仕事ができない』『何を任せてもミスしかしない』などとよくわからない噂を流されてしまったんです。

1 2