1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【芸術の秋】大人に行ってほしい注目のアートイベント6選♪

芸術シーズンが到来!各地で美しいアートイベントが開催されます♪

更新日: 2017年10月08日

126 お気に入り 63496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

H1roro_idさん

芸術の秋到来!

なぜ秋に芸術に親しむようになったのか?
それは、秋は暑くもなく寒くもなく過ごしやすいから。
秋は過ごしやすい気候なので、制作活動に集中しやすいことから「芸術の秋」と言われるようになったようです。

また、俳句の季節を表す言葉で「芸術祭」というのがあります。
この「芸術祭」が俳句では秋を表す言葉になっており、昔から秋には芸術に親しむ風習が日本にはあったようですね。

芸術の秋と言いますが… そろそろ私も浸りたい。 心がアートを欲しています。 美術館にも、映画館にも、劇場にも行きたい。 アートを見たい、映画を観たい、お芝居とミュージカルを観たい…

芸術の秋やからか、美術館とかそういう芸術的な展覧会的なそういうところに行きたい気分

芸術を見にお出かけしましょう♪

◇安藤忠雄展―挑戦―

開催日:2017年9月27日(水)〜12月18日(月) 休館日:火曜

安藤忠雄は、1969年より「都市ゲリラ」として建築設計活動をスタート。以来、既成概念を打ち破るような斬新な建築作品を次々と世に送り出してきました。

本展では、この稀代の建築家が、いかに生きて、いかに創り、今またどこに向かおうとしているのか―その壮大な挑戦の軌跡と未来への展望を「原点/住まい」「光」「余白の空間」「場所を読む」「あるものを生かしてないものをつくる」「育てる」という6つのセクションに分けて紹介します。

安藤忠雄の独創的で斬新な建築をまとめて味わえるだけでなく、丹念に見ていくことで彼のユニークなキャラクターや生き様も見えてくる、素晴らしい展示でした。圧倒的な展示量だけでなく、手作り感やこだわりもきっちり感じられ、何度も通いたい素晴らしい展覧会です。おすすめ!

【画像追加】建築家・安藤忠雄の半世紀の活動を過去最大規模で振り返る「安藤忠雄展」が開幕。代表作「光の教会」は原寸大で登場 fashionsnap.com/news/2017-04-1… #安藤忠雄展 pic.twitter.com/POTrESrk7b

【先週の人気記事】国立新美術館でスタートした『安藤忠雄展-挑戦-』。心と体でANDO建築を感じられる展覧会の見どころをレポートします。 ⇒ ow.ly/QtIS30fweWz pic.twitter.com/nzJciWzedI

安藤忠雄展のグッズ、展示会グッズらしからぬテクノTシャツ売ってたので思わず買った。コンクリート打ちっ放しT。 pic.twitter.com/s2kGa4RPpi

◇フェアリーテール イン アクアリウム

開催日:2017年9月29日(金)〜11月19日(日)

宮沢賢治の童話をテーマにした展示や体験プログラムで、美しい物語の世界に包まれる、文学の秋にぴったりのイベントです。

写真に刺繍を施す手法などを用いて、絵本「銀河鉄道の夜」などの人気作品を発表しているアーティスト清川あさみ氏の演出により、館内を絵本の挿絵のように美しい世界観で幻想的に彩ります。

約50メートルのスロープに約5,000枚の鏡を貼りつめた空間で、宇宙を漂うクラゲたちを眺めながら美しい銀河のトンネルをくぐり抜けることができます。

【開催中】すみだ水族館にて、絵本「銀河鉄道の夜」など宮沢賢治の童話をテーマにした「フェアリーテール イン アクアリウム」開催❄️✨ sgs109.com/n/5103/ pic.twitter.com/ouW0SRNinm

1 2 3