1. まとめトップ

デトックス効果を上げる!足つぼマッサージで老廃物をだす方法

足とふくらはぎをマッサージしていると体中がぽかぽかしてきます。血行がよくなった証拠です。血液やリンパ液の循環が良くなっている時にしっかり水分を取り、尿として老廃物を排出しやすくしましょう。

更新日: 2018年02月02日

6 お気に入り 19214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ranko26さん

◇白湯(お茶)を飲んでデトックス準備をする

リンパマッサージの前に水を飲む水を飲むことによってリンパ液の濃度が薄まるため、リンパ液が流れやすくなります。

水分は血液をつくる大切な要素です。つまり、水分をとることで老廃物が排出されやすくなります。

血液中の水分が不足してドロドロ状態だともったいないですよね。

冷たすぎる水は吸収が悪いので、常温、もしくはリラックス効果のあるハーブティーなどをいただきましょう。

◇毒素が出ていくイメージ

体内に停滞していた老廃物が排出されていくイメージでマッサージすることが大事です♪

白湯(お茶)を飲んでマッサージ
マッサージが終わったら
白湯(お茶)を飲んでトイレへ

悪いものが全部「尿」と一緒に出ていくイメージです。

その際は入浴前と入浴後にコップ一杯くらいの水分補給を忘れずに。入浴しながら毒素が出ていくイメージをしたり、瞑想をしたりするのも良いでしょう。

◇足ツボマッサージの順番

足の裏→足首→ふくらはぎ→膝の裏→足の付け根の順番で

下半身には「膝の裏」「足の付け根」に大きなリンパ節がありますので、そこをぎゅっと押すのもポイント。

必ずこの3つのツボはセットで押してください。3つのツボを刺激することで体の排泄が促進、新陳代謝が促されることでマッサージ後の体の回復がより高まります。

◇生理不順・冷え性に効果がある足のツボ

足裏のかかと部分を念入りに押したら足のくるぶし外側のかかと全体をつまむように押していきます。

足の内側のくるぶし4本指上すねの骨の内側には「三陰交」という生理不順や冷え性に効くツボがありますのでそのあたりを親指で押してみましょう。

大きなリンパ節がある膝の裏をぎゅっと押したら膝を丸くマッサージ。

それから、子宮の血の巡りをよくすると言われている「血海」というツボを押します。場所はひざのお皿の内側の上から指3本分あがったところのくぼみです。

最後に大きなリンパ節がある足の付け根前部分をぎゅっと押します。

◇便秘に効果的な足のツボ

足の第二指の爪の横、第三指寄りの部分がこのツボ。胃腸が悪いと強く痛むため場所はわかりやすい。

足の指にある厲兌(れいだ)というツボです。

足三里(あしさんり)は、膝の皿から指4本分下がったあたりの足の外側にあるツボ。骨の縁のあたりにある。

膝の皿のちょっと下あたり。美容効果も期待。親指や中指を使ってグリグリと刺激。

◇マッサージ後には必ず白湯(お茶)を飲んでトイレへ

おすすめは白湯ですがお好みのお茶でも

<穏やかに効くおすすめのお茶>
美肌と体質改善「ルイボスティー」
ビタミンCたっぷり「ローズヒップティー」

<デトックス効果が高いお茶>
肌荒れには「ハトムギ茶」
脂肪を取りたい「プーアール茶」
食物繊維がとれる「ごぼう茶」なども

◇マッサージをするときの注意

◆マッサージはお風呂の中でも。

◆お風呂上りのマッサージはボディオイルを。

◆テレビを見ながらのマッサージは5本指ソックスで。

◇デトックス効果が高いブレンドハーブティー

ルピシアのごぼう茶をいただいたのだけれど、 これ、びっくりするくらい、美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

英国の100%オーガニックハーブティーpukka。
ハーブのバランス、味、香りにこだわったブレンドです。英国にてグレイトテイストアワードの金賞を連続受賞しています。

1 2