1. まとめトップ

3人に1人が3000万円以上…シニア女性の貯蓄額に驚きの声!!

シニア女性誌『ハルメク』を発行する株式会社ハルメクが、50~79 歳のシニア女性を対象に行った調査で、3人に1人のシニア女性が「貯蓄額は3,000万円以上」と回答したことが分かりました。一方で単身女性の3人に1人が貧困というデータもあり、貧富の2極化が進んでいると言われています。

更新日: 2019年10月20日

1 お気に入り 1674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼考えてますか?老後のこと

必ずやってくる老後

「老後に2000万円必要」という金融庁の報告書が、議論を呼んだことは記憶に新しい。

人生100年時代において、老後をどのように生きるかは誰もが考えるべき課題。

好きなものを食べたり、年に1回海外旅行に行くようなゆとりのある老後のために、少しずつ貯金を始めている方もいるかもしれません。

▼みんな不安、老後のお金

お金大事だもん…ケチな女って思われてもいいもん…どうせ自分たちの老後は国からのお金もらえないだろうから今から貯めておくもん…(´・ω・`)

増税するのに給料はあがらんし年金もきっちりもらえるか定かじゃないのに老後2000万用意なんて独女にとって夢物語すぎるんですけど。将来への不安で心身ともに病んでいくっちゅーねん。ほんま宝くじでも当てなむりやで。

歳を重ねてさらに、今後の生活に不安を感じる三十路突入女。。。 老後・・・ひとり・・・うぅ・・・

NHKで老後破産の特集をやっています。お金がなければ、人から相手にされないし、自分も人から遠ざかる。そんな自己否定の思いの中でばらばらに孤独死する。そんな社会って。。

誰かと一緒に歳を取る事が出来るのか。それとも孤独な老後が待ってるのか…ぶっちゃけ、貯金も何もないから、そういう意味でも不安。なので、早めにぽっくり楽に逝きたい

毎日毎日、働いて子供の世話して、それなのに全く貯金出来なくて自分の老後が不安でならない。

▼そんな中、驚きの調査結果が!

株式会社ハルメクが50~79 歳のシニア女性 274 名を対象に年金生活に関する web アンケート調査https://halmek.co.jp/corp/release/article/100

シニア女性の貯蓄額について驚きの結果が出ました。なんと、およそ3人に1人のシニア女性が貯蓄額は3,000万円以上と回答したのです。

さらに、5,000万円以上の金融資産を持つ人も12%いることが明らかになった。

皆貯めこんでるわね~! だってこんな世の中だもの~ 「シニア女性(50~79歳)の貯蓄額「32.1%が3000万円以上の貯蓄額であることがわかった。」 シニア女性「年金では足りない」が半数 - どうしてる? news.mynavi.jp/article/201902…

もちろん差があるだろうけど、50代・60代女性ってこんなに貯蓄あるんだって、驚いた話。 こつこつ真面目に。 limo.media/articles/-/138…

いくらあれば足りるというよりも、最低いくら必要なのかが重要かと。 上限はいらないでしょうー。 準備してこなかった方は気の毒ですね。政府を頼りすぎてしまった結果でしょうか… シニア女性の貯蓄額とは?老後の蓄えをやってこなかった50代、60代の女性の声 article.auone.jp/detail/1/3/6/1…

まあ、そんなものでしょうね。 50という歳は老後への準備の最終段階だもの。 国など頼りにならないし。 50歳以上シニア女性の貯蓄額、3人に1人が「3000万円以上」 dime.jp/genre/668937/

以前は「日本ほど中流階級の厚い国はない」と言われていましたが、近年になり二極化が進行して日本にも格差が生まれました。

ところが持っていない残りの2/3の層はゼロ~数百万円。貧富の二極化。 50歳以上シニア女性の貯蓄額、3人に1人が「3000万円以上」 dime.jp/genre/668937/

▼若い女性の現状は…

貧困女子(経済的に困窮している女性)は、今や日本の単身女性の3人に1人が当てはまるとも言われ、社会問題化しています。

働く女性の半数は派遣社員や契約社員、パート、アルバイトなどの非正規雇用で、収入は極めて低い。

42歳非正規女性の苦悩… 単身女性の3人に1人が貧困にあえぐ日本 | マネーポストWEB moneypost.jp/531361 手取りで14万の彼女に老後資金の3000万が貯蓄できる訳がない。 一方で富裕層は資産運用により彼女の一年分の給与を労せず短時間で手に入れる。応分負担を求めない社会こそ異常。

1 2