1. まとめトップ

頭の中がごちゃごちゃした状態をスッキリさせる方法

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、あたまの中が何だかごちゃごちゃに、そんな時にスッキリさせる方法。

更新日: 2017年10月09日

9 お気に入り 2233 view
お気に入り追加

頭の中がごちゃごちゃ

最近いろんなことありすぎて頭の中がごちゃごちゃになってる、、

頭の中がスッキリしない原因

・疲労とストレス

仕事疲れ、人間関係疲れ、運動疲れ、家事疲れ…。すべての疲れは「脳の疲労」が原因

過度な仕事や運動、メンタルの悩みなどを脳はすべて『ストレス』として受け取り、対処するためにさまざまな指令を体に送ります。

強いストレスが続くと脳内の処理が増大して活性酸素が発生し、脳が酸化ストレスにさらされ本来の働きができなくなる。そのとき脳は『疲れた』というシグナルを体に送るのです

心のトゲ「いつまでも心に残っている状態」

心のどこかに刺さったトゲ。それは、昨日上司に叱られたことかもしれないし、夫婦関係の問題かもしれないし、あるいは、子どものころに親に言われた一言かもしれない。どんなものであれ、そのようなトゲから目を反らし続けていると、それは心の奥底に潜在しつつ、感情の問題や迷いを引き起こす。

自分が一番嫌だと思っていることをやっつけ仕事で終らせる

先送りは自殺も考えるようになる。夏休みの終わりに宿題をやっていないことで自殺する子どもが増える。

9月1日前後は友達と再会するのが苦痛だったり、夏休みの宿題ができていないなどの理由から、学校に行きたくなくて自殺をする子どもが多く“9月1日問題”と呼ばれている。

あたまの中の整理

・ストレスに思っていることを書く

ストレスを感じていることについては、考えがあれこれ浮かんだり、迷っている状態になっていると思います。これを解消する方法として、考えを紙に書き出してみること(ジャーナリングと言います)が有効です。

実際に書いてみると、頭の中が整理されて、スッキリします。

自分で解決できること、できないことに分ける

自分の力でコントロールできることとできないことがゴチャゴチャになっていて、できないことをなんとかしようとしてストレスを感じてしまっているというケースです。

あらゆるものをコントロールしようとするのは無理なので、それはあきらめましょう。ものごとすべては自分の思い通りにはなりません。

他人と過去は変えられないということを何度も自分に言い聞かせましょう。

1 2





松本ひさしさん

株やFXについてのまとめています。自分用メモも兼ねてます。
人生の教訓。1円を拾え