1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

U-17日本サッカー代表は8日にホンジュラスとの試合が行われた

インドでU-17ワールドカップ(W杯)が開幕したなか、U-17日本代表は現地時間8日に行われたグループリーグ初戦のホンジュラス戦に6-1で勝利した。

昨年行われたAFC U-16選手権2016 でベスト4に入り、2大会ぶり8回目の出場を果たした日本。

グループステージではホンジュラス、フランス、ニューカレドニアと同グループのE組を戦う。

この試合の前半はFW中村敬斗選手がハットトリックをあげる活躍をした

FW中村敬斗(17=三菱養和ユース)が、年代別も含めた「W杯」で日本男子初となるハットトリックを前半だけで達成。

前半22分にFW久保の右CKを頭で合わせて先制すると、30分、43分とそれぞれ左足で追加点。

さらに直後の45分、今度は中村が2アシストのお返しとばかりにチップキックでラストパスを送り、久保が大会初ゴールを挙げた。

後半はその後日本は2得点をあげ勝利

51分、久保の浮き球スルーパスに福岡が抜け出し、左サイドから柔らかいクロスを送る。最後は宮代が頭でプッシュし、リードを4点に広げる大きな5点目を奪った。

3人の交代枠を使い切った終盤に主将の福岡が負傷退場して10人になるアクシデントこそあったものの、相手に追加点を許さず、さらに90分に鈴木がダメ押しのゴールを奪って6-1で試合を締めた。

試合後の中村選手のインタビューでは

「入りはみんな硬かった。自分のヘディングで流れが良くなったかな、と思います。(1点目は) コーナーキックのボールが良くて、合わせるだけでした。

1点目が入った瞬間から緊張が解けて本来のプレーが出来ました。次の試合(フランス戦)が正直一番大事だと思いますので、必ず勝ちたいです」と先を見据えた。

ネット上ではハットトリック決めた中村選手に称賛の声があがっています

中村敬斗君はいろんな形から点を獲れるんだよねー。ほんとすごい。

U17代表の中村敬斗くん前半でハットトリックってすごい。

中村敬斗すごいな。どこのチームに行くか楽しみだな。やっぱり浦和とかかな

次戦フランス代表との試合に期待です

昨日のサッカーU-17日本代表の試合で久保建英君の凄さが分かりましたね。6-1で完勝スタート次はU-17フランス代表が相手である。負けるなサムライブルー

グループステージ #突破 へ攻撃陣が爆発したU-17日本代表!! 次戦フランス戦も楽しみです♫ ミュージアム見学はユニフォームを着るとますます楽しくなりますよ\(^o^)/ Facebookもぞうぞ… twitter.com/i/web/status/9…

1 2