1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

羽田滑走路「プードル」40分間の逃走劇‥経緯に微笑ましい声も

3連休の最終日に羽田空港で微笑ましいハプニングが発生…経緯や原因にネットからも様々な声

更新日: 2017年10月10日

9 お気に入り 61302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

羽田滑走路にプードル逃げ出し14便に影響

9日午前8時50分ごろ、羽田空港で日航が乗客から預かった犬が滑走路付近まで逃げ出し

国土交通省東京空港事務所によると

羽田発那覇行きの日本航空907便の貨物室に、乗客から預かった大型のプードルを入れた専用のかごを積み込もうとした

その出発前の午前8時48分、飛行機が駐機していた第1旅客ターミナルビルの8番スポット付近から逃げ出しました。

専用のかごから逃げ出したのは大型のプードル

乗客から預かった大型のプードルを入れた専用のかごを積み込もうとしたところ、犬がかごから逃げ出した。

空港のA滑走路を2度横切ったほか、滑走路わきの草地に座り込むこともあったということです。

犬は滑走路を横断するなど約40分間逃げ回り、午前9時半頃、空港職員が飼い主の協力を得て保護した。

この騒動の影響も報告されています。

4本ある滑走路のうち1本が2回にわたり、計6分間閉鎖された。

このため、着陸しようとしていた旅客機3機が着陸をやり直した。

飛行機が着陸をやり直すなど合わせて14便に影響が出ました。

気になるワード「プードル」とは

プードルには、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと4つのサイズがありますが、犬種としてはすべて同じプードルになります。

祖先は鳥猟犬で,原産国はドイツ説とフランス説があるが不明。長毛種で,古くから被毛を刈込む習慣がある。

古くからヨーロッパで広くみられ、特にフランスでの人気が高く、「フレンチ・プードル」と呼称されることもある

このプードル逃げ回り事件はネットでも話題に

なんかもう羽田で脱走したスタンダードプードルの大捕物帳で「マッカチン⁉」と爆笑してしまうダメな感じ…とりあえずなにもなくてよかったね…遅延くらいならさ…。まあそりゃ貨物にされるより、本犬にしちゃ走りたいだろうよ…

空港の大型プードル脱走の件、マッカチンで脳内再生してしまった。不謹慎かもしれませんごめんなさい。

羽田の犬脱走 大型のプードルって…。 普通に スタンダードプードルって言えばいいのに。 あのサイズが プードルなんだよ。

大型のプードルって何??? スタンダードプードルよりも大きいプードルがいるの??? わからん(笑 大型プードルが滑走路を横断 羽田発着の14便に遅れ - LINE NEWS news.line.me/issue/social/9… #linenews @news_line_meさんから

1 2