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健康にもダイエットにも◎栄養満点のサラダ弁当はじめませんか?

お昼にだって野菜をたくさん食べたい!でも毎日コンビニサラダじゃ飽きちゃうし、お財布にも優しくない。。。それなら自分でサラダ弁当を作っちゃおう!

更新日: 2017年10月10日

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この記事は私がまとめました

lico0514さん

ランチにも野菜をたくさん食べたい!

健康やダイエットのために、ランチにも野菜はたっぷり摂りたいですよね。でも毎日コンビニのサラダでは飽きてしまうし、お財布にも厳しい。。。

あなたもサラダ弁当はじめませんか?

いくつかの注意を守れば、サラダはお弁当でもOK!栄養満点で経済的なサラダ弁当は良いことづくし!明日からあなたもサラダ弁当はじめませんか?

サラダ弁当の注意点

保冷剤を使う(出先に冷蔵庫がない場合)
水分をしっかり切る
ドレッシングは食べる直前に
お酢を活用
腐りやすい食材は避ける

サラダ弁当は水気を切って、しっかり冷やすことが基本!冷気は上から下へ流れるので、保冷剤はお弁当箱の上に乗せるのがオススメです。

みんなのサラダ弁当が見たい!

ジップロックのジャーにサラダ入れました!明日のお昼ご飯♪ 上から 豚肉の細切れ ミニトマト アボガド 水菜 もやしナムル ロメインレタス ドレッシングは塩とオリーブオイル! #ダイエット飯 #ジャーサラダ #ヘルシー pic.twitter.com/AmpJyueFjZ

おはようございます☀☀ ジップロック弁当 奥:サラダ 手前:ちくわのテリヤキ丼 ジップロック弁当、おかずをいくつも作らなくていいので本当ラクです~✊ #弁当 pic.twitter.com/9gAGhWes1u

お弁当箱無くなったのでジップロックでサラダ生活することにしましたあらかじめ下準備した葉物を袋のジップロックに保存しておけば、詰めるのも楽チン❣️会社で冷蔵庫にいれておけばシャキシャキ#お弁当 #サラダ弁当 #ヘルシー弁当 pic.twitter.com/awn12W4hhO

もちろん家で朝ごはんなど食べる暇はなかったので、昨日のお仕事の残りの「サラダチキンのブッダボウル(をジップロックにぶちこんだもの)」を新幹線で食べたら、ヨーグルトソースをパンツにこぼしたよね。明日も履くのにww pic.twitter.com/zwF9rAonwG

連日飲み会… なので今日はサラダのお弁当… 痩せたいのに、お酒を飲むとストッパーが外れて食べ放題(T^T) #ダイエット #お弁当 #お腹ペコリン部 #サラダ弁当 #食生活改善 pic.twitter.com/bKNMIRZarw

自炊生活になったのでサラダ弁当。 この1年で10キロ以上太ったのでサラダ弁当。 料理出来ないのでサラダ弁当。 万能すぎ!!! そして意外とおいしい #veggie #saladlunch #baconlovers #サラダ弁当 pic.twitter.com/XBFZPfKMqI

サラダ弁当に合うトッピングはこちら!

生野菜に合うトッピングのバリエーションを増やせば、栄養価も高まり腹持ちも抜群です!

★材料(3~4人分)

にんじん2本
たまねぎみじん切り1/4個
オリーブオイル大さじ4
ワインビネガー大さじ1.5
塩こしょう適量
好みでツナ缶1缶

(作り方)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780005462

★材料(4人分)

レンズ豆200g
固形ブイヨン1個
玉葱1/2個
スモークサーモン6枚
パセリみじん切適宜
●フレンチレッシング●
酢大2
オリーブオイル大4
マスタード大1
塩・こしょう

(作り方)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510009391

★材料

ブロッコリー1株
にんじん1/2本
スライスハム2枚
・・辛子マヨ A・・
マヨネーズ大さじ3
練り辛子小さじ1
ポン酢しょうゆ大さじ1
白すり胡麻大さじ2

(作り方)
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390008290

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