1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「マダニ感染症」飼い犬からヒトへ感染‥国内初の確認に不安の声広がる

マダニが媒介する感染症として知られる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について、厚生労働省は10日、徳島県で飼い犬から人に感染したと発表しました。犬からの感染確認は世界初としている。

更新日: 2017年10月11日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 109946 view
お気に入り追加

●「マダニ感染症」で、飼い犬から人に初感染したと厚労省が発表

マダニが媒介する感染症として知られる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について、

●「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」発症の経緯

・6月上旬に男性の飼い犬が体調崩し動物病院を受診

同じ時期に、飼い主の男性も発熱や嘔吐・下痢の症状を訴えていた

・男性の検体を調べた結果、飼い犬から感染していたことが判明

飼い犬の診断結果を受けて、男性の検体を調べた結果、飼い犬から感染していたことが9月下旬に判明した。

男性にはマダニにかまれた痕がなかったが、9月初旬に採取した血液から、

数カ月以内にSFTSウイルスに感染したことを示す抗体が検出されたため、犬から感染したと判断した。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

マダニついに犬から人に感染例が出たのかあ… 怖いなあ。ぐっちゃぐちゃに付けてくる子とかたまにいるから…

犬がマダニやられて介護しているうちに飼い主に感染。でもワンコも飼い主さんも回復に向かっているそうです。良かったね。

SFTSが感染したってことね マダニなんてなんにでも食いつくのになんでこんなことになったんだろう マダニ感染症「犬からヒト」初確認 徳島の男性、既に回復:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

マダニ感染症、イヌからも=厚労省、注意喚起(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-… 猫でありえるなら犬も時間の問題だろうとは思っていたけど。致死率が高いので、回復して何よりでした。

男性と犬も回復してよかった(TдT) マダニ感染症、イヌからも=厚労省、注意喚起(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-… @YahooNewsTopics

・一方でこんな声も‥

私は犬の腹に付いたマダニを触ったことがある 徳島で。 こんなニュース見るとヒヤリとする。 飼い犬からマダニ感染症、犬からの感染は世界初確認 徳島 - LINE NEWS news.line.me/issue/social/6… #linenews @news_line_meから

よく河川敷を犬散歩するけど、最近はなるべく犬を草むらに入れないようにしてる。でもなあマダニってどこにでもいるって聞くし。

マダニ感染症が飼っている犬や猫から感染するのは防ぎようないから怖いな。 私は草薮に入るときはジーンズの裾を長靴下の中に入れてから入るようにしている。 twitter.com/Sankei_news/st…

犬から人へ来たか。 割りとマダニに噛まれてる率は犬のほうが高いので、気をつけるに越したことはない。

そういや昔実家で飼っていた犬もマダニをよく付けていたなあ。散歩中に草むらに入りまくりだったからなあ。あの頃は感染症なんて考えもつかなかった。

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。