1. まとめトップ

スニーカー好き必見!愛用品の大敵”加水分解”対策まとめ!

恐怖の現象、加水分解。。大好きなアイテムを守るために取るべき行動とは?

更新日: 2017年10月13日

0 お気に入り 123 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ホッサンさん

加水分解は嫌!だけど、、まず何に気をつければいいのでしょう。。

加水分解を遠ざける方法はまず、湿気や水分を減らすことです。
湿気がたまらないようにするには、乾燥剤を置くか、風を通して新鮮な空気を通し続けることになります。

アイテム数が多いかたはより保存時の工夫も必要ですね!

保存方法はとても大事、見た目と状態どちらも大切

スニーカーを箱から出して綺麗に並べているよ。スニーカーは温かい温度で保つよりは少し冷たい温度で保った方が状態はよく保存されるんだよ。

特別なアイテムではなくアイディアで応用しながら使うとお財布にも優しいですよね

スニーカー自体のケアももちろん大切!

保存前にしっかり汚れを落とす・加水分解を予防・型崩れ防止・保存場所の4つに気をつけなければなりません。1ヶ月間の中期で履かないような場合でも対処によっては寿命を縮める原因になります。

敵の敵わ味方?湿気を天敵とみなす別のアイテムなどのケア商品も注目してみましょう!

カー用品店で売ってるアーマーオールという劣化防止剤(白い液体)を前もって塗っておくと、ある程度加水分解の予防になるみたいです。

あくまでスニーカー専用でないものは素材や染料の関係で、良くないものもありますので注意が必要です!

1