1. まとめトップ

【再炎上】群馬大・江本正志教授(矢吹樹)が懲戒解雇されてネットがざわつく…

過去に放送大学を馬鹿にして炎上騒動。「わたしは学長です」と一喝された人。ツイッターで大学や学生を中傷、論文不正で群馬大・江本正志教授(56)を解雇。TVニュース、ネットで話題に。

更新日: 2018年01月29日

1 お気に入り 41177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

群馬大・江本正志(矢吹樹)がツイッターで大学や学生を中傷、論文不正で教授解雇。TVニュース、ネットで話題に。

群馬大は11日、改竄(かいざん)した実験データを論文に使用した上、短文投稿サイト「ツイッター」で大学や学生を中傷したとして、大学院保健学研究科の江本正志教授(56)を懲戒解雇したと発表した。解雇は5日付。

この教授は、ツイッターや著書で、ペンネームを使い「どうしようもない大学だ」とか、「大学教授は、変人ばかり」などと、ほかの教職員や学生を繰り返し中傷したほか、平成20年から22年にかけて教授が発表した4本の論文で、12か所に実験データの改ざんが確認されたということです。

群馬大学は会見で「著しく職務上の義務違反、義務を怠った。
本学の名誉、信用を失墜させたと判断し処分を行った」と述べた。

教授は「ツイッターの投稿は自分ではない」と否定し、実験データの改ざんについては「実験は他のものが行っており自分に責任はない」と主張。

大学はツイッターの投稿は教授の物と確認でき、データ改ざんについては「教授が直接改ざんしたかどうかまでは特定できないが、不正の責任がある」として懲戒解雇を決めた。

<関連リンク>過去に矢吹樹というハンドルネームで放送大学を侮辱。炎上騒動疑惑も

江本教授がペンネームで自費出版したと思われる「大学動物園」

放送大学を揶揄するツイートが物議になって炎上して以降はアマゾンレビューでは低評価・批判コメントが多数となっている

2歳の時に目の前で母親が自殺し、父親と親戚にも見捨てられた暗い過去を持つ筆者が手にした大学の教授のポストだったが……。外からは見ることができない「象牙の塔」の内部事情、実体験にもとづくエピソードを真摯かつユーモアたっぷりに描く。魑魅魍魎の館「大学」の裏ネタ、本音をユーモラスに描く、おもしろくてタメになる痛快エッセイの決定版!!

ネットの反応

Twitter上で放送大学学長から「私は学長です」という名言を引き出した、矢吹樹(代表作に『大学動物園』)こと江本正志教授、解雇されたのか……:大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

ここだけ見て新燃岳が誹謗中傷した群馬大教授に対して怒って噴火したように見えた私の脳はきっと疲れきってる pic.twitter.com/wp0Vc0erYL

ぐんまーの解雇された先生,放送大学の件を覚えている人も多そう

江本正志教授=矢吹樹ってことは、あの放送大学前学長から「私は学長です。」と返されてしまったあの人か。 作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判 - Togetterまとめ togetter.com/li/260513

群馬大と聞いてあの騒動を思い出したけど、まじであの教授だったのか。

トレンドに群馬大教授ってあるけど解雇されたのか。あの大学も闇深い

群馬大学の懲戒解雇された教授ってツイッターで当時の放送大学学長にケンカを売ったあの人だよねえ・・

群大から解雇された江本正志教授って放送大学コケにして学長にしっぺ返し喰らった人じゃん

今回懲戒解雇された群大教授、すでに2012年の放送大学騒動時に身元を割られていた事を知る

twitter でご活躍されていた例の人,解雇されたことに関しては「ざまぁwww」以上の感想は無いのだけど,主な理由は論文不正の方だよな…?? そうだよな…??(ニュースの見出しが「大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇」なので)

あーあれか!当時見た記憶あるわ。群馬大の教授だったのね。クビってウケるな。

1 2