1. まとめトップ

犬についたマダニの取り方

マダイじゃないよ

更新日: 2017年10月13日

tee茶うさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 79 view
お気に入り追加

マダニに咬まれた飼い犬から感染

ウィルスを保有している状態のマダニに咬まれた場合にSFTSウィルス感染症に感染します。

飼い犬からマダニ感染症 世界初確認、徳島の男性
 徳島県は10日、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に、県内の40代男性が飼い犬から感染したと発表した。厚生労働省は、犬からの感染確認は世界初としている。

どこにいるの?

関西より西の地域、九州・中国地方に集中しています。

…が、マダニの生息地は日本全国、
人が生活をしている身近なところに生息していますよ。

マダニは、ドライブやキャンプなどで訪れる郊外の山や森の草むらや、広い公園や河川敷の草むらなどに潜み、そばを通りがかった犬に飛び移れる機会を狙っています。そして、ハラー氏器官と呼ばれる独特の感覚器官で、動物の体温、振動、二酸化炭素などを感知し、動物の体表へ寄生します。

50種類近くのマダニが日本で確認されていますので、その生息地に関しても日本全域にマダニが生息しています。
昨年の2014年は、西日本を中心にマダニによるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)の感染報告が約60人報告されていますので、西日本にお住まいの方は特に注意が必要です。

マダニは山間部の草むらなどに、多く生息していると認識されている方も多いと思いますが、湿気の多い草むらであれば、どこにでも生息してる可能性があると考えておいて下さい。
身近な場所にもマダニは生息してますので、犬などペットの散歩の際にマダニに寄生される可能性がありますので、特に5月から9月の時期は近所であっも草むらには近づかないようにしましょう。

出典http://花粉症対策.jp/madani-seisokuti-873

花粉症Lab

最近マダニ怖すぎて、草むら通りたくない… 関東とかマダニいなくて良いなぁ。

犬についたマダニを発見したら

犬にマダニを発見したら一刻も早く取り除きたいものですが、慌てて吸血中に引っ張ってしまうと口先が皮膚に残ってしまうので、まずは動物病院で受診するのが良いでしょう。 それができない場合にはどうすればいいのでしょうか。

マダニが吸血時に出す唾液(体液)にウィルスが含まれる場合があり感染するので、まずは犬にマダニがつかないように予防が重要ですね。

1





tee茶うさん