1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

新米にのせたい♪全国の極上「ご飯のお供」8選

新米の季節到来!ご飯と相性抜群のおかずをまとめました。

更新日: 2017年10月13日

250 お気に入り 130269 view
お気に入り追加

新米が美味しい季節

季節も秋に差し掛かり、いよいよ新米の時期が到来。新米ならではの香りが豊かでモチモチとしたご飯は、今だけの特別な味わいです

ご飯のお供で新米が進む

いよいよ新米の季節がやってきました。せっかく特別な新米を食べるなら、米と相性の良いおかずを用意したいもの。

きんぴらまぐろ(下鴨茶寮)

京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の人気商品。ささがき牛蒡とまぐろを炊き合わせた一品。

ふっくらとしたまぐろと、しゃきっとした牛蒡の歯ごたえを楽しんで頂けます。

京都「下鴨茶寮」のきんぴらまぐろ。ごぼうのささがきとまぐろをあめ色になるまでじっくり炊いた、究極のごはんのおともです。新米に合わせてぜひ!goo.gl/XQFrnt #婦人画報 #お取り寄せ #食欲の秋 #新米 pic.twitter.com/8tkldrlRlM

京都伊勢丹地下で買ったきんぴらまぐろ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡美味♡♡♡♡♡♡♡♡ pic.twitter.com/ANRLEzJoYa

鮭ルイベ漬け(佐藤水産)

鮭とイクラのルイベを醤油に漬けた北海道の郷土料理。お土産としても大人気!

人気商品は北海道の郷土料理「鮭のルイベ漬け」。これは鮭といくらに特製「鮭醤油」を漬け込んだもので、こだわりの旨み、とろける食感はやみつきになること間違いなし。

土曜に北海道物産展で買った「鮭ルイベ漬け」が美味しすぎてやばい…大きいの買えばよかった…

先日買った鮭ルイベ漬けがおいしくてしょうがない。ご飯がすすむすすむ。時間があったらまた買いに行こうかな。

さばのドライカレー(あじ屋)

宮崎で水揚げされた新鮮なさばを使用。甘口の和風カレーはご飯のお供にぴったり♪

温かいごはんと一緒に食べると新鮮なさばの風味とスパイシーなカレーの香りが相まってお箸が止まらなくなります。

まつのはこんぶ(花錦戸)

大阪の老舗料亭「花錦戸」の絶品塩昆布。すっぽんの出汁で炊き上げた上品な味わい。

すっぽん料理の名料亭「花錦戸」のすっぽんのだしで炊いた昆布を、松の葉のように細かく刻んだ一品です。

あつあつの白いご飯にかけたりお茶漬けにしたり、またお酒のおつまみに絶品です。

1 2