1. まとめトップ

【NIKE】モアテンが欲しいから何でこんな人気なのか調べてみた!!!

日本で大人気のNIKEエアモアアップテンポについて調べてみた!!

更新日: 2018年06月11日

3 お気に入り 38874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

NIKE Air More Uptempoの歴史

Pippenは既に〈Nike〉と契約し、Air Pippen からAir Pippen Vまでのシグネチャーラインを展開していたのだが、MJのパートナーである彼がAir More Uptempoを履いたその時から、このモデルは彼の代名詞的なシューズとして認知されるようになった。そのインパクトのあるサイドのアイコニックな“AIR”の文字は、コート上での彼の活躍を支えただけでなく、〈Nike〉が『Foot Locker』と展開した広告キャンペーンの顔としてPipに着用され瞬く間に注目モデルとして知られることとなった。そしてバスケットボール以外でも忘れてはいけないAir More Uptempoの活躍は、全米で’97年に公開された映画『ジャングル・ジョージ』への“出演”。主役の俳優Brendan Fraser(ブレンダン・フレイザー)が着用し、力強くプルタブとタンを引きアフリカの大地に走っていくシーンも当時話題となった(そのシーンだけ見ると謎ばかり)。

大人気のスニーカーの原点

NBAのレジェンド

ジョーダンと共に1990年代にNBAのシカゴブルズに在籍し、6度の優勝を成し遂げたバスケットボールプレイヤー、スコッティ・ピッペンも歴史を作った一人だ。
ピッペンは、マイケル・ジョーダンとデニス・ロッドマンと共にリーグ最高のトリオと称され、1996年にはアトランタオリンピックのアメリカ代表、すなわちドリームチームに選出されアメリカに金メダルをもたらした。

NBAファンなら知ってる伝説のスーパースター

モアテンの特徴

ウィルソン・スミスによってデザインされ、「モアテン」の略称で親しまれている同作は、ポップアートやグラフィティから大きなインスピレーションを得て生まれた。
最大の特徴は何といってもサイドに大きく描かれた「AIR」の文字だろう。オリンピックモデルとホワイト/レッドモデルでは、絵の具で描かれた文字が垂れるようにソールにまで伸びている。大胆なデザイン面のみならず、3つに分けたビジブルAir-Soleを搭載し、優れた衝撃吸収力を併せ持つ機能的なモデルでもある。

デザインがかっこいいバスケットボールシューズ!!

人気はオリンピックカラー

1996年の夏。スコッティ・ピッペンが、国中の視線をコートにくぎ付けにしたときに履いていたのが、この伝説のシューズ。

確かにカッコイイ

現在、価値が高いのシュプテンポ

モデル名:Supreme × Nike Air More Uptempo “Suptempo”
カラー展開:ブラック、ゴールド、レッド×ホワイト

現在の市場価値5万~7万ぐらい

偽物の見分け方

メルカリにも偽物が出ているらしい

モアテン購入方法はSNKRSがおススメ

リンク

ファン

1 2