1. まとめトップ
  2. 雑学

運転する人は経験があるはず…煽ってくる車に対しての対処法とは?

他車から「煽られる」という行為は、多くのドライバーが経験したことがあると思います。そんな時の対処法をまとめました。

更新日: 2017年10月16日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
99 お気に入り 581628 view
お気に入り追加

▼東名高速道路で今年6月に起きた事故。

神奈川県大井町の東名高速道路下り車線で6月に発生した、静岡市の家族4人が死傷する多重事故に事件性があった。

事故1カ月前の5月8~9日、山口県下関市の一般道で3件の妨害行為をしていたことも捜査関係者への取材で判明。

亡くなった夫婦と男は、直前にトラブルになっていたという。

▼車を運転する人なら経験がある、他の車から「煽られる」行為。

追い越し車線での煽り行為は先を急いでるのだろうと想像がつきますが、一車線の生活道路などでも延々と煽り行為をしてくる

▼みんなも経験があるみたい。

普通に運転してるだけなのに!

朝から出勤途中に後ろの車に煽られた。 普通に走行してただけなのにね。 いくら急いでてもムカつく… 後ろからパッシングされて、何かこっちに対抗策ってないもんかな……

朝の通勤時なんて煽られたり車幅1mあるの?ってくらい迫られることよくあるんだよなぁ 怖いコワイ

この前2日連続で同じ車に煽られた私の話しますか…車間距離詰められまくるわクラクションうるさいわでもう

うわーーーー いきなり後続車にクラクションで煽られた〜

▼実は意外と身近に危険ドライバーがいることも知っておきたい。

クラクションに腹を立てる・追い抜きに腹を立てる・口頭注意に腹を立てるその結果「煽る」「前に割り込んで停車させて文句を言う」

□車に煽られた…そんな時はどうしたらいいの?

・相手を挑発しない。関わらない。平常心で運転を。

予測不可能な人間がいる以上、残念ながら身を守るためには、関わらない方がいい

1 2





stoneflowerさん