1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『絶妙な比喩表現』を披露した呟きが面白い

様々な状況を絶妙に例えた"言葉のスペシャリスト"たちの投稿を紹介します。

更新日: 2017年10月14日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 244299 view
お気に入り追加

◆『女性』も納得の比喩表現

会話で男性に生理ってワード使いずらいので「乙女ウィークがお腹でフィーバーしてて~……」って言ったら『あっ!お月さま?!大丈夫??』って言われて完全に男性から女子力学んだわ。もう私これからお月さまっていう。お月さまがお腹で餅つき大会開催してるから!!!!!お月さま!!!!✨✨

@HitonariXx 今日お月さま(生理)満月(ピーク)だから、出かけないとなのに立ち上がれない 上出来じゃない??

◆『育児』を始めてわかったこと

育児始めて2ヶ月で分かったんですけど、「お母さんじゃないと泣き止まない」は母親が泣き止むまで何時間でも付き合い続けた事象の積み重ねで起こる結果であって、理論としては母性うんぬんより「出るまで回せば確率100%」のほうが近い

@ui_asP こんばんは。自分の時も同じ事を思いました。『できるできないじゃない、やるんだよ』の根性で寝るまで付き合うか、途中で「無理だ、パス」をするかの差でしかない。

◆その状況…まるで『女子』。。

ひとけのないSoftbankで「遊びませんか?」と声かけしてるペッパー君がいたんだけど、小さい男の子が近寄ってきてちょっとだけゲームしてすぐに終了ボタンを押したら「もう終わりなんですか?」とか言い出して、ペッパー君、めちゃめちゃヤり捨てされた女みたいだった。

自分で『社員募集!』って広告出しときながら『なぜ当社に入ろうと思ったのですか?』じゃねぇよバカ! 自分で『誰か遊ぼ~!』ってLINEしときながら『なんで来たの?』って言いだす面倒くさい女かよバカ!

◆その状況まるで…あの『ゲーム』の世界観。。

好きな男と久々に会って「元気だった?お茶する?」と様子見の会話をしながら歩いていたら突然鞄からリンゴを取り出して「あげる」と言われた。「Lかよ」と笑っていたら鞄から柿を取り出し「柿もあるけど…」と言われたんだけど、会話中に突然果物くれるの、どうぶつの森の住人じゃん。

どうぶつの森の住人以外で話してて突然果物をくれるのは親戚の農家のおじさんかテンプレの大阪のおばちゃんくらいしかいないと思うので、別に信じなくていいです…

こないだ入れなかった定食屋にリベンジで行ったら、客用のイスを並べて寝てた親父が、「お客!?」って飛び起きて、「ちょ、ちょっと待ってください。今、準備しますから…」って慌てて厨房に入っていったのが、ドラクエで一切客の来ない店に来た時の店員みたいな反応で、良かったですね。

◆『高3の物理の先生』

高3の物理の先生が不良高校から赴任してきたばっかりだったんだけど「午後の授業なのに生徒がいる!」とか「高3の物理の内容ができる!」とか逐一感動してて、「新しいお父さんは私を殴らないし毎日ご飯をくれるの」みたいな感じだった

◆その状況…『既視感』あると思ったら。。

スタッフの掛け声や復唱の声がとんでもなく徹底されていて。。

新規開店した居酒屋に入ったら、スタッフの掛け声や復唱の声がとんでもなく徹底されていて、なんだろうこの既視感…と思っていたら中高時代の理不尽な部活動の声出しだった。案の定、大人しそうな男子が「おめぇ、なんでそんな声が小さいんだ!」って怒られてた。そんなことより追加の生ビールはよ…

生ビールを持ってきてくれた女の子に、この雰囲気、部活みたいだねと何気なく声掛けたら、「中学時代のバレー部の鬼顧問を思い出してとっても嫌なんですー」って言い出してちょっとだけ会話してたら、去り際に社員らしき男性に「忙しいこの状況を読め!」的な感じで叱られてた。あー既視感。。

スーパー開店後すぐに入店したら、数十人の店員が一斉に「いらっしゃいませー」を笑顔でひたすら繰り返していてその感情のこもっていない挨拶はまるでドラクエの村人のようで狂気すら感じた てかこの光景なんか既視感あるなと思ったけどあれだわ、学校の挨拶運動だ

◆『男性』の気持ちがわかる比喩

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。