1. まとめトップ

【ガーデニング】お庭が華やぐ!「ダリア」の種類<画像集>

お庭の主役級「ダリア」あざやかでバリエーション豊かなダリアの画像を集めてみました!

更新日: 2017年10月13日

studio-ERさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 506 view
お気に入り追加

秋のお庭をあざやかにしてくれるお花「ダリア」

**ダリアってどんなお花?**

ダリア(英語: dahlia、学名:Dahlia)は、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。
「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなむ。
和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

**ダリアの花言葉**

「華麗」「優雅」「気品」「威厳」
「移り気」「裏切り」「不安定」

以前は和風なイメージでしたが品種改良が進み、今では洋風のお庭にもGOOD!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダリアは色や花びらの形、背丈や花自体の大きさなどとても多くの品種があるのをご存知ですか?

**ダリアの種類**

1)花自体の大きさ

超巨大輪 30cm以上
巨大輪 28cm前後
大輪 24cm前後
中大輪 21cm前後
中輪   17cm前後
小輪 10cm前後
極小輪 3cm以下

2)背丈

極高性 150cm以上
高性  120cm~150cm
中高性 100cm~120cm
中性  70cm~100cm
中矮性 50cm~70cm
矮性  50cm以下

3)咲き方

・デコラティブ咲き:八重咲きダリア。幅広で先端のとがった舌状花。大輪や巨大輪が多い。

・コラレット咲き:一重咲きダリア。内側に小さな副弁があり、主弁と色ちがいになるものが多い。

・ピオニー咲き:八重咲きダリア。幅の広い花弁が大きく波打つ。

・オーキッド咲き:一重咲きの花弁がきゅっとねじれて先が尖っている。花弁が二重になったものもある。

・カクタス咲き:花全体が真ん丸く、舌状になった花の縁が内側に巻き込んでいる。

・フリルド咲き:カクタス咲きのひとつで花びらが細く袋状に巻いた状態で伸びていく。

・アネモネ咲き:一重咲きで小さめ。名称どおり、アネモネのような形になる。

・ボール咲き:球体のように咲く。花びらが折り重なった万重タイプ。

・ぽんぽん咲き:ボール咲きのように真ん丸に花が折り重なっているタイプだが、よる花びらが開いて重なっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、バリエーション豊かなダリアを色別にみてみましょう!

<赤系>

1 2 3





studio-ERさん

初心者です。
ガーデニング・インテリアに興味があります。