1. まとめトップ

安保法案絶対反対の宮崎岳志候補が賛成派に!

宮崎岳志氏といえば安保関連法案採択時にプラカードを掲げて猛烈に反対した一人だ。そんな男が生き残るために方向転換!過去に様々なことで自民党にかみついてきた宮崎氏の過去の法案に対する態度から一変して希望の党に入る為に踏んだ踏み絵の影響を支援者はどう思っているのかを交えてまとめました。

更新日: 2017年10月13日

美香pさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 164 view
お気に入り追加

宮崎 岳志
生年月日 1970年2月14日(47歳)
出生地 日本の旗群馬県前橋市
出身校 中央大学法学部政治学科
現職 民進党衆議院国会対策委員会副委員長・民進党「次の内閣」総務副大臣・民進党群馬県第1区総支部長・民進党群馬県総支部連合会副会長
所属政党 (民主党→)
(民進党(前原G)→)
希望の党

民進時代は猛烈な安保法案反対派だった。

憲法改正と集団的自衛権の行使に反対。2016年の安保法の衆院採決の際にも玉木雄一郎、辻元清美、大串博志、泉健太らとプラカードを掲げて猛反対した[16]。

群馬1区の宮崎岳志氏(47)も、衆院の安保関連法案採択時にプラカードを掲げて猛烈に反対した一人だ。希望の公認を受ける直前の9月下旬に行われた支援者らを集めた緊急集会では、元参院副議長で民進党県総支部常任顧問の角田義一氏から「安保法制に賛成しろと言われたらどうするのか」と迫られていた。

希望の党に鞍替え結果踏み絵を踏んだ宮崎岳志候補

「私は希望の党に近い」 支持者に報告、宮崎氏合流を承認 群馬

希望の党の代表、小池百合子東京都知事は候補者を選別する方針を示しており、「憲法観」や「安全保障への姿勢」が“踏み絵”として挙げられている。宮崎氏は、報道陣に「民進党の中では政策的には(自分は)どちらかというと希望の党に近い。政策面では心配していない」と語った。

 そもそも民進党は党として安保法制に反対し、宮崎氏自身も衆院採決の際にプラカードを掲げて猛反対している。しかし9月27日になって、報道陣に「違憲の部分については廃止すべきだと思うが、全部を廃止するという乱暴な議論には立たない。違憲の部分は廃止し、もし(安保法制が)必要であるなら、それこそ憲法改正の議論をすべきだ」などと“微修正”した。改憲についても「一文字たりとも変えるなとは言わない。改憲の問題は9条の問題で、大いに議論すべきだと思う」と話している。

宮崎岳志候補へのTwitterの反応

安保法やテロ等準備罪等、安倍政権を猛批判してたリベラル派の宮崎岳志が希望の党公認で出馬です。 地元から「緑のタヌキの下でまとまれるのか!」「戦争法に賛成しろと言われたらどうするのか!」「信念・理念を貫け」と言われても議員にしがみつ… twitter.com/i/web/status/9…

宮崎岳志様、 この度の希望の党を希望したことは、慚愧に耐えません。宮崎さんは市民側にいるものと勘違いしていました。残念です。宮崎さんの支持は金輪際やめさせてもらいます。立憲民主党に入れます。 さようなら。

希望の党公認リストの元民進偽保守議員で打順が組めるね。 1階猛 暴力 2福島伸亨 恫喝 3宮崎岳志 ヤジ豚 4玉木雄一郎 獣医師会献金 5柿沢未途 風見鶏 6山井和則 デマ 7後藤祐一 泥酔 8緒方倫太郎 足組みスマホ 9大串博志 謎質問 DH松野頼久 偽維新

@sage_willow01 群馬1区宮崎岳志希望の党国会ヤジで「水うまそうwwww」政策に関係ないことでも安部総理に意見したい立派なる先生 #よく考えて投票しようazikimiho.blog.fc2.com/blog-entry-222…

@take_off_dress 宮崎岳志も大概で呆れますけど、この方を公認しちゃう希望の党ってなんなんですか? 排除するって言ってたのウソ? どんなザルでふるい分けてるの?

おっしゃる通りで希望の党の踏み絵の基準が理解出来ません。 階猛・福島伸享 ・宮崎岳志・柚木道義などTVに向けてプラカードを掲げてまで安保反対してたのに何故受け入れたのか理解不能です twitter.com/kerokeroswim/s…

草もはえないって心の底から思う 【希望の党】民進党から110人合流wwwww階猛、宮崎岳志、山井和則、玉木雄一郎らも new-folder-all.blog.jp/archives/40240…

そういえば地元の選挙区、宮崎岳志折るんやけど野郎いつの間に希望の党になってやがったし加計問題追及のエース()とかへんな煽り文句ついてるし、三ツ星議員とかいうモンドセレクション以下の胡散臭さの肩書まで追加されてて鼻で笑った。 共産の店橋は相馬のヘリ部隊が言ってるお前が煩いわだし

@MIYAZAKI_Takesh 闘う民進党議員として「安保法案反対!」を叫び続けた勇者・宮崎タケシさんに質問です。 ①なぜ立憲民主党でなく、希望の党からの出馬を決意したのですか? ②いつ、いかなる理由で安保法制容認に転じたので… twitter.com/i/web/status/9…

@MIYAZAKI_Takesh 希望に合流と知って落胆しました。 希望の党は自民党の補完勢力です。 あなたは何と闘うのですか?

こんなゴミ箱政党のどこに希望があるんでしょうか(笑 【希望の党】民進党から110人合流wwwww階猛、宮崎岳志、山井和則、玉木雄一郎らも - new-folder-all.blog.jp/archives/40240… pic.twitter.com/tPhGgwsinC

@MIYAZAKI_Takesh 今日、小池知事が希望の党の政策を発表しましたが、安倍政権と明確な対立政策はありませんでした。 安倍政権を打倒しても、政治が変わらなければ意味がありません。 希望の党へ行った民進党の議員は、詐欺師と… twitter.com/i/web/status/9…

「覆水盆に返らず」失った支持者の心は戻らないでしょう

安保法案の時にプラカードを持ってまで抵抗した人間が手のひら返すように「私は政策面では希望の党に近い政策面では問題ない」なんて言えば今までついてきた支持者も開いた口が塞がらないでしょう。
過去に「与党だから保守になったと保守だから与党に入ったは違うんですよ」と国会で啖呵を切った事を思い出してそっくりそのまま返してあげたいですね。
案の定Twitterのコメントの通り今までの支援者からも愛想をつかされた意見が多かったです。
そして失った人心は戻ることはないでしょう。

1





美香pさん