1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

lemohakuさん

従来は交流電車で黒磯から郡山方面へ直通運転していたが、黒磯駅内の電力設備を直流方式へ統一するため、黒磯駅~新白河駅間を交直流療養電車と気動車での運行に変更し、交流電車は新白河以北での運行となった。

黒磯駅の様子

変わる黒磯界隈の記録から数枚… 半世紀以上稼働した電気設備の廃止は県境区間に大変革をもたらす 交流車の乗り入れ廃止とともに交直流車と気動車が運用へ 信号所に端を発する新幹線駅・新白河は新たなターミナルへ #黒磯駅直流化 pic.twitter.com/M64ynIkpwQ

黒磯駅『2番線』始発、新白河駅行普通列車、10/14誕生!! なお、JR黒磯駅はダイヤ改正後も、全ホーム使用。 pic.twitter.com/ostEbKh1Vl

交流電車黒磯駅入線も今日で終わり。 直流電車であるE231系と顔を合わせる事も無くなります… 明日からはこの駅にE531系が毎日来ることになります。新天地での活躍も頑張ってほしいものですね^-^ pic.twitter.com/E7XK86slZd

新白河

東北本線:新白河駅。 6・7番線ホーム上に新たな構造物登場。 pic.twitter.com/ZJBmyEYS2O

新白河駅はダイヤ改正モード。明日からの時刻表とダイヤ改正ティッシュの配布。今回のダイヤ改正(と言うか新白河〜黒磯間変更)パンフレットじゃなくてティッシュです!ティッシュ! pic.twitter.com/6lsbhdImNs

今日で東北交流車の黒磯乗り入れは終わり、新白河接続が増えるってまったく想像がつかない。E721-1000は1年足らずの乗り入れだったわけだ pic.twitter.com/fl68BWjMDW

明日から新白河駅は中線を途中で切って、ホームの前後で列車の乗換えをするようになる。 そのため、下り寄りのホームを伸ばしたように見える。 また線路を切ったため上り側が6番線、下り側が7番線となるらしく、床面の表記は既に準備されていた。 pic.twitter.com/VZLQEfzb37

同じホームといいつつ、ホームの対面への乗り換えではなく、進行方向の前方の電車への徒歩移動が必要になります。
交直流電車は5両編成と長いので、後のほうへ乗ると、新白河で歩く距離が長くなります。

ダイヤ改正前夜の新白河。発車標に宇都宮線カラー…じゃなくて足元の色で区別出来るようにするみたい pic.twitter.com/fo29b5vEZw

郡山駅

郡山駅、発車案内と時刻表とで。今日までの黒磯行きと明日からの新白河行き。時刻は変わらず終着駅が変わる。 pic.twitter.com/6flbErXN76

新白河駅、発車標が取り付けられてるしその他もいろいろ準備されてる pic.twitter.com/ydJV6wnuzp

交流電車は新白河以北の運転に

今日が黒磯の交直流最終。E721、719、701などの交流車が黒磯まで来るのは本日が最後です。1つの歴史が幕を閉じます。そして明日からはE531、キハ110に移り変わり黒磯ー郡山系統が新白河分割となります。個人的には交流車が見れな… twitter.com/i/web/status/9…

管理人です。 明日のダイヤ改正より新白河~黒磯間での交流電車の運用がなくなりますね。 というわけで明日から見られなくなるE721系による黒磯行きを貼っておきます。 pic.twitter.com/6efAaxQQiA

遂に明日E531系とキハ110系が東北本線黒磯ー新白河につきます!頑張れE531とキハ110! 東北地区の車両たちはお疲れ様でした! pic.twitter.com/aI3pdUh8Mw

福島18:50→黒磯20:45。東北本線2152Mで黒磯駅へ。 仙台駅から乗ってきたのと同じ701系F2-504編成とE721系P-42編成の4連が、列車番号を変えて引き続き運行。 「福島発黒磯行き」は、この後の2154Mと2… twitter.com/i/web/status/9…

乗務員訓練

何だこの撮影会のような並びは@宇都宮 pic.twitter.com/upsD4tPVxa

乗務員訓練などのため、常磐線用の交直流電車が宇都宮駅をベースに新白河~小山間を行き来していました。

1