1. まとめトップ
3 お気に入り 236697 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

H1roro_idさん

見え方が異なるドレスが話題に!

「青と黒に見える」派と「白と金に見える」派に分かれるのです。あなたはどちらに見えますか?

インターネットで見る人によって二通りの色に見えるドレスの画像が話題になっていました。結論からいえばこのドレスは青と黒なのです

白金 青黒ドレス、話題になったときは白金ドレスに見えたのに、いま見たら、青黒ドレスにしか見えない! なんで?どうして?

白金に見えるか青黒に見えるかってドレス、今見ても不思議な現象だよな〜 脳ってすごいのかなんなのか… 私は白金派だったけどね

@mayuuland 不思議だよね… 何色に見える?って言う時点で、違う色に見える人が多数いるやつだ。画像みたらドレスと同じ配色で、私には白金だけど、見える人には本来の青黒なんだろうなぁって。 絶対撮った光の当て方がオカシイ!(白金にしか見えないから悔しいwww)

錯覚の原因は『色の恒常性』

写真やイラストでは環境光がよくわからないことがあり、脳が間違って補正をかけてしまうことがあります。
この色の恒常性による錯視が原因です。

「後ろから強い光が射していてドレスとカメラはその影に入っている」と認識した人は、より明るく補正してドレスを見るので白と金に見えます。
「部屋全体が明るくてドレスとカメラも明るい場所にある」と認識した人は、より暗く補正してドレスを見るので青と黒に見えます。
加えて、環境光がオレンジに近いと判断するか、青っぽいと判断するかも大きな影響を与えている(前述の手に持った色紙の写真を思い出してください)。

もう何番煎じかも分からないけど例のドレス問題をまとめてみました。青黒/白金に見える人の色覚やモニタを疑ってる人はぜひご覧ください。 pic.twitter.com/6euNYw9xUa

例のワンピースの件は白金に見えたから色弱とかでなくつまりこう pic.twitter.com/Jl979KobvH

この大騒動に便乗して、このドレスを作っている会社は、実際に白と金に見えるドレスを制作するというのだから、いい商売になったようだ。

あの錯視の青黒ドレス、結局ブランド側が話題便乗で白金も作るんだ…商売上手だな

便乗して白金のドレス作ってるところが面白いよな

実は以前からこんな画像は数多くあるんです

▽サンダルの色

Twitterユーザー arthur さんが投稿したサンダルの画像。海外セレブが履いていることでも有名な「ハワイアナス」の2色のサンダルだ。

しかしこの2色は見る人によって変わってくるもよう。複数の海外メディアが報じたところによると、ネット上では様々な色の組み合わせがあがっている。以下が主なパターンだ。

・白と金
・黒と青
・黒と金
・青と紺
・青と茶
・青と金
・緑と青
・灰と青

海外メディア『Express』によると、このサンダルは「青と紺」が正解! ハワイアナスの公式商品ページを確認しても、おお! これはどう見ても「青と紺」だ。

白金と黒青、どちらに見えるか? という話題のサンダル画像が、どう見ても金青にしか見えず……。私の目が変なのでしょうか。(それとも閲覧環境のせい?

▽ジャージの色

1着のアディダスのジャージ。「これ、何色に見える?」とネット上に投稿されたところ、「青と白でしょ」「緑と金だ」「黒と茶です」と様々な意見に分かれることになったのだ……。このジャージ、あなたには何色に見えるだろうか?

一見、なんの変哲もない普通のアディダスのジャージみたいですが・・・

主な見え方は以下の5通りだそうです(^q^)
青と白
緑と茶
黒に金色
青とシルバー
濃紺と茶色

あでだすのジャージの色が青白か緑金かとか流れていましたが(私はそのまんまスモーキーブルーとベージュにみえた) 青江の髪の色って 何色に見えてます…? 私は微妙に緑がかったグレイッシュブルーと思っているんだけど 割と緑に描かれることが多いですよね…?

▽スニーカーの色

白金青黒ドレス問題再発。 人によって白×ピンクに見えるか、青緑×グレーに見えるかで分かれるらしい。 どう見ても白×ピンクだろw pic.twitter.com/9xXieA305S

1 2