1. まとめトップ

[ToS]キャラ作成~R2迄にやっておきたい事

[新規&復帰向け]Tree of saviorまとめ。2017/10 日本サービス開始1周年☆ クローズドベータ&オープンベータ~2017年5月末アップデート以前迄とはガラッと変わったToSの世界。新規さん・復帰者さん向けのサポートページです。

更新日: 2018年10月17日

1 お気に入り 5371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nukogratinさん

ToSクライアント立ち上げ⇒チーム名・キャラ名作成後オープニングムービーを経てスタート地点に立った新米啓示者さんの動向について、R2(ランク2)転職までにやっておきたい&やっておくとよさげな事の紹介です。

プチ雑学-
オープニングムービーはESCボタンでスキップ可能。

開始の街はクラペダ一択になりました。

ToS開始

最初のスタート地点から右に行くと強制クエスト開始。

画面表示されているZやらXを押しましょうというやつは移動方法チュートリアル的なもの。適当に押して画面から撤廃しましょう。

プチ雑学-
クエストのNPC会話もESCでスキップ可能。

NPCや設置物にマークがついているのはクエストの目印。旗がついている時はスペースキーで選択する事でクエスト受領が可能。

新規さんとか最初の1キャラ位はクエストストーリーをちゃんと読んでおくと世界観がよくわかって楽しめます。その内サブキャラを増やしていくと読んでられなくなるので段々ESC連打になっていくと思います。

マップ最適化

右上のMAPを縮小化。初期設定はでかすぎて迷子になる。

地域全体マップはキーボードのMボタンで表示。ワールドマップはNボタン。ワールドマップは読み込みが遅いので戦闘中に押さないように注意(; ・`д・´)

システムメニュー最適化

プレイするパソコンのスペックがどんなに高くても重くなるのがToS。できるだけパソコンに負荷をかけないようにしていくスタイルをおすすめ。

画面再右下奥のボタンでシステムメニュー(赤枠)展開。ゲーム設定(青枠)を選択。
必要なものと不要なもののレ点整理作業。

表示系は最低限でおk。

こんな感じ。これでも重くなるところ(密集地や鯖の弱い場所など)があるので、環境エフェクトも切っていいかも。

エフェは重いけどToSはグラが綺麗だからできればエフェ付きの方がやってる時のテンションは上がる。

クラペダ転送

ティタスが有能になっています。サブキャラは街まで一直線で問題なし。

新規さんは周辺を自分で歩いて操作方法やクエストに慣れるのが◎。

初期マップをさくっと抜けたいせっかち新規さんでもティタス転送も問題なしですが、ティタス~クラペダクエをしておくと初期のちょこっとした報酬も貰えるのでファーストキャラくらいはしておきましょう。

初期クエは簡単。

1 2 3