1. まとめトップ

痛ッ! もういい歳なのですが~。出来ると凹む大人ニキビ撃退法!!

睡眠不足や疲れが溜まるとニキビが出現します。もう大人ですから、ニキビじゃなしに吹き出物と言うのでしょうか??毎度、毎度、ニキビが出るたびにイヤ~な思いに、、。そんな大人ニキビについてまとめてみました。

更新日: 2017年12月01日

3 お気に入り 3804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

plst2525さん

大人ニキビとは?

「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の出来る要因が違うのはご存知ですか?
要因をしっかりすることが大切になってきそうです。

古くなった角質がうまく剥がれずに蓄積し、毛穴をふさいでしまうことで発生。その原因はストレスや睡眠不足、整理や体調の乱れなど、複雑にからみあっているため、すべてをクリアするのはなかなか難しいといわれています。

ターンオーバーのリズムは人によって異なりますが、このリズムが乱れると、古くなった角質が溜まってしまい、角質層全体が厚くなって毛穴がどんどん狭く詰まりやすくなってしまうのです。これが大人ニキビへとつながるという説があります。

よく、肌は内臓の鏡と言われます。もしもあなたが繰り返す大人ニキビに悩んでいるなら、それは体のなかの状態を反映しているのかもしれません。

ニキビの原因は一つとは限りません。
様々な要因が存在し、それらが混在して発生するので、その原因はひとそれぞれです。
大まかに分けると、ニキビが出来る原因として「内的要因」「外的要因」の二つがあるので、それについて解説しておきます。

大人ニキビ 種類と改善策は!?

大人ニキビが出来る要因は様々。いまの状態をしっかりと把握し、ケアをすることが大人ニキビ対策のポイントになりそうですね。

◆◆◆◆◆白ニキビ◆◆◆◆◆

白くプツっとした吹き出物が出ること。専門用語ではコメドと呼びます。

毛穴をキレイに洗浄してあげる
保湿をして余分な皮脂分泌を防ぐ

白ニキビに効く代表的な食べ物が納豆とトマトです。

◆◆◆◆◆黒ニキビ◆◆◆◆◆◆

黒ニキビは、皮脂の分泌量が多い額(おでこ)や鼻(Tゾーン)に多くみられるニキビです。

詰まった皮脂や汚れが毛穴の中に収まりきらず表面に出てきてしまうことがあります。その表面に出てきた部分が空気に触れると酸化し、酸化した部分は黒く変色してしまいます。

白ニキビと同様に、毛穴に角質や皮脂が蓄積されていることです。しっかり洗顔をして毛穴に詰まった皮脂を除去したり、ピーリング効果のある化粧品を使用して肌にたまった角質をスッキリ除去するなどの方法がおすすめです。

◆◆◆◆◆赤ニキビ◆◆◆◆◆

肌を傷つけないよう必要な油分まで奪わないように気をつけて洗顔することが重要です。
洗顔料も刺激の少ないものを選ぶ必要があります。

早い段階で炎症を抑えることが1番重要。炎症を抑えるには、抗炎症作用のある化粧水でケアしてあげるのが一番早くてお手軽です。

寝る時間に気を配るだけでも効果が高いそうです。※寝る時間は22時~26時の間が、1番肌がつくられやすい時間帯ですので、遅い時間まで起きていると肌のターンオーバーにも、大きな影響を及ぼしてしまうといいます。

◆◆◆◆◆黄色ニキビ◆◆◆◆◆

膿を持つほどニキビが悪化してしまったなら、すぐに正しい治し方で治療することが重要!潰したりしてしまうと、目立つニキビ跡が残ってしまいます。

自己ケアで症状が改善しない場合や、黄ニキビが広範囲に多数できる場合などは皮膚科にかかることをお勧めします。

漢方による効果は様々で、黄色ニキビの炎症を抑える・体に溜まった毒を浄化する・ストレスを緩和するなど多岐に渡ります。ニキビそのもだけを治療するのではなく根本的な原因から対処するこができます。

1 2