1. まとめトップ

足利の注目&レトロなエリア”北仲通り”の老舗&最新のお店まとめ!

グルメな街栃木県足利市の賑わい復活が期待される注目のエリア“北仲通り”新しくオープンしたお店や近くの知る人ぞ知る路地裏のお店を一部ですがまとめました。国宝鑁阿寺や足利織姫神社にも近いです。

更新日: 2018年08月11日

8 お気に入り 6366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Travelladyさん

レトロな足利の北仲通り

北仲通りは大正から昭和にかけて市内の繊維産業が盛んだった頃、小料理屋やスナック、居酒屋などが軒を連ねる繁華街として栄えた。

足利の旧花街の雪輪町。映画『湯を沸かすほどの熱い愛』が撮影された巴町と接し、巴町の少し奥にあたる。#雪輪町 #足利市 #花街跡 #旧花街 pic.twitter.com/KIVbLyyr1w

古い町並みが残ることから、映画のロケに使われることもしばしば。往時に思いをはせながらそぞろ歩きを楽しんでいると、三味線の音色が聞こえてくるようだ。

北仲通り沿いには足利陣屋跡・花街だった雪輪町や巴町などがあり、銭湯やいくつかの風情ある古い建物や飲み屋さんなどが今も残っています。

北仲通りとは鑁阿寺と織姫神社を結ぶ織姫参道相生通りの一部区間約550メートルです。

今月にはパン屋が開店。今後も焼き鳥やイタリア料理の店もオープンする予定だ。

新しいお店も続々オープンし再び活気を取り戻そうとしている注目のエリアです。

新しい隠れたパン屋さん

今年1月にオープンした小さなパン屋さん「ふくや」

焼きたてのパンが購入できます。2階にはカフェスペースもありコーヒーやミルクティーもいただけます。

足利に新しいパン屋さんがオープンしました。ふくやベーカリーです。場所は元イタリアンのフォルトゥーナがあった建物です! pic.twitter.com/QdPDZch38v

名物肉チャーハン!

昔ながらの中華料理屋さんです。

中でも細切りの豚肉と餡をたっぷりかけた名物肉チャーハンがオススメです。

シンプルでオーソドックスな醤油ラーメンなども食べられます。

夏バテ予防に 盛京亭カレー肉あんかけチャーハン+ぶたから 好きな物が全部入ってま~す pic.twitter.com/uWutjiDlau

おでんとおばんざいのお店

古民家を改装して今年新しくオープンしたおでんとおばんざいのお店です。

おでんのほか京野菜を使ったお料理も楽しめます。

足利市内で久しぶりにお出掛け。 たびするおでん もっくもっくというお店。おでんが出てくるのを待っているが、鰹出しのいい匂いが立ちこめていてまちきれない。 pic.twitter.com/WC92rT4JCA

人気のイタリアンレストラン

本格的なイタリアンが楽しめる隠れた名店です。

単品からコース料理もあります。

事前に予約するのがおすすめです。

足利のフォルトゥーナ美味しいぞ…。生ハムサラダのボリュームにまず笑うけど

老舗の釜飯屋!

1 2