1. まとめトップ

【あなたの不安もこれで解消!】なぜ日本の将来は明るいか?

あなたは日本の将来がどうなると思いますか? もしあなたが日本の将来に不安を抱いているのであれば、ぜひこのまとめをご覧ください。このまとめには、日本の将来が明るいこととその理由が書かれています。

更新日: 2019年05月12日

0 お気に入り 13115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RichardGongさん

あなたは日本の将来は明るいと思いますか? それとも暗いと思いますか?

「暗い」と考えている方へ: 大丈夫です。日本の将来は明るいです。

このまとめを読めば、その理由がわかります。

1. 背景 - 日本が直面する問題

日本の近い将来についてはいろいろな予測があるが、人口が減っていくことは明らかだ。年齢層別にみると、減少のスピードが最も大きいのは若年層で、その結果として、人口の高齢化も進行することになる。

少子化と高齢化と人口減少とが今よりも深刻化する2024年度以降、「金融抑圧」無しに設備投資や住宅投資が増加するとは考え難いから、経済成長率は2026年度以降、最善のシナリオでも、2025年度の潜在成長率2.4%に向かって低下していくと考えられる。

日本の将来って絶望でしかないのに、日本人は、どうして頑張っているのですか?

日本の将来に関して、悲観的な意見や見方が目立ちます。

2. 日本の将来が明るい理由

(1) 言語

日本語を勉強することで、世界の2大大国の言語を比較的簡単に習得することができます。その言語とは、英語と中国語です。日本人が本気で勉強すれば、これら2つの言語を習得することができます。そしてビジネスの現場で今よりもさらに莫大な利益を手に入れることができるのです。特に輸出産業や観光産業は大きな利益を得られるでしょう。

① 英語

このサイトによると、韓国の英語の習熟度がとても高いことがわかります。一方で日本の英語の習熟度は高いとは言えません。しかしここで、1つの注目すべき事実があります。それは、日本語と韓国語は言語的に近いということです。つまり韓国と同じくらい、日本は英語の習熟度を上げることができると考えられます。

日本の英語の習熟度が低い理由は、日本人が英語を勉強しないからです。

② 中国語

非ネイティブが中国語を習得する際、2つの大きな壁に直面します。それは、①発音と②漢字です。①の発音は日本人にとっても難しいです。ですがヨーロッパ系の言語と比べれば、日本人にとって易しいです。②の漢字は言うまでもなく、日本人にとっては簡単です。小学校のときからの漢字練習が、中国語の習得に大きく貢献します。

(2) 産業

他のヨーロッパ諸国と比べて、日本は新しいものを生み出すことに長けています。mixiやLINE、メルカリなど日本では日々たくさんのビジネスが生まれています。また、現在の日本にはいくつもの競争力のある業界があります。このことを考えると、日本の産業基盤は強靭だと言えます。

「ヨーロッパのテクノロジー会社の市場力は、アメリカではほぼ語るに値しません。なので、アメリカの独禁法関連の規制当局が、そこに注目していなくても、別に驚きはしません」

(3) 文化

アニメやマンガなど、日本文化から生まれたものは世界中に広まり、注目されています。その中で特筆するものとして、社会を持続的に発展させる能力があります。
現存する国家のうち、一番古い国は日本なのです。他の国々は何度も興亡を繰り返して現在の形になっています。また日本の商慣習の中に「三方よし」というものがあります。これは「売り手よし、買い手よし、世間よし」という意味での「三方」です。このような商慣習も手伝って、百年以上続く会社が一番多いのは日本なのです。

「世間よし」は現代のCSR(企業の社会的責任)の先駆けともいわれ、近江商人をルーツに持つ大手企業のなかには、この教えを100年以上守り続けたために発展できたと考えている企業もあるようです。社会の一員であるという自覚を持ち、世間の期待に応える企業は、多くの人から長く支持されていきます。

1 2