1. まとめトップ

月々3000円から始めるプロ仕様PCDJ機材の買い方・選び方

楽しそうだけど高額になりがちなDJコントローラーやDJミキサー。そんな機材購入のお悩みを解決する方法を考えてみました。

更新日: 2018年07月14日

1 お気に入り 812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校生からアナログレコードでDJをはじめ、DJ歴ははや10年超え。7年ほど前からPCDJソフト「Traktor」のDVS機能を使ってターンテーブル(アナログレコード)を併用したPCDJスタイルへ移行。イベント予定なんか無いのに、いまだにBeatportで新譜チェックしたりしてます。

naka_changさん

DJ機材はアナログ/PCDJともに高い

久しぶりにDJ機材を買うにあたってリサーチしまくったが機械の進歩に驚いてる。にしてもDJミキサーってめっちゃ高いよね。

安価なDJコントローラーやミキサーを買って後悔してしまう可能性も

とはいえ、良いものは高いDJ機材

Pioneer DJが世界に誇るDJミキサー。高音質で高機能。最先端の機能がついてはいるものの、最低でも25万円はくだらない。。。

Native Instrumentsの最上級DJコントローラー。1デッキに4つのループ仕込んでシーケンサーのようにループさせたり、エフェクトをかけたりできる高機能なコントローラー。

テクノやハウス、EDMなどのダンスミュージックDJ向けのモデル。ただしこちらもコストパフォーマンスは最高と言われながら13万。。。

分割とは?

@Roy_bushi 自分もさすがにタンテは分割で買いました…ミキサーはお金ためましたけど、DJ機材ってほんと高いですよね…半一生モノとはいえw

高額になりがちなDJコントローラーといった機材は、分割払いできるDJショップを探すのもありですね。

Amazonだとデフォルトで配達先にコンビニが選べたりしてとても便利ですが、支払いが一括しか選べないのが難点。1万以下とかの小型のDJコントローラーであれば問題ありませんが、10万とか20万円のレベルになってくると厳しいですね。

PowerDJ’sは支払いシステムが楽天なのでクレジットカードでの分割払いが可能。またOTAIRECORDも注文時に分割である旨と分割回数を注文画面で記載しておけば、簡単に分割払いが可能です。

(中略)

OTAIRECORDとサウンドハウスに関しては、JACCSやORICOの分割払い(ショッピングローン)の利用が可能。たまに金利ゼロのキャンペーンとかやってたりするのでちょくちょくチェックしてみるのも手ですね。

クレジットカードを使わない分割払い。金利手数料無料対象の分割回数なら、手数料のかかるクレジットカードで買うよりお買い得に!

サウンドハウスでお買い物いただく際のお支払い方法は、次の中からお選びいただけます。 ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

銀行振込 / 代金引換 / クレジットカード / ネットバンキング・ゆうちょ・コンビニ払い / オンラインショッピングローン / ショッピングローン / 現金書留 / 店頭販売(現金/ローン)

意外といろんな買い方があるので、よく確認して吟味してから判断するように注意!

コストパフォーマンスの良いエントリーモデルで始めるという手も

正直、DJって機材揃えるまでがものすごいハードル高いんです。正直そこまで本気じゃない。部屋飲みしたときにちょっとDJ的なことをやりたいだけなんだけど・・・っていう方には、あまり本気仕様のセットアップはオススメできません。

Kontrol S2はiPhoneやiPadのDJアプリ「Traktor DJ」に対応した、コンパクトな小型DJコントローラー。比較的安価に入手できるうえに、プロスペックのPCDJソフトをコントロールすることもできます。

PCDJ初心者はこちらもどうぞ

その他DJ関連おすすめリンク

1 2