1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今スグ実践!みんなが洗濯物を急いで乾かしたい時にしている裏ワザ

雨が続くとなかなか乾かない洗濯物…みんなの裏ワザが参考になります。

更新日: 2017年10月22日

stoneflowerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
311 お気に入り 379972 view
お気に入り追加

▼雨が続いていて寒い…こうなると洗濯物が乾かない!

洗濯物がたまる一方で困ります。室内干しをしたいけど、干す場所がなかったり、外干しに比べて乾きが悪いので困ってしまいます

「連日の雨で洗濯物が乾かない」
「しまった!洗濯するんじゃなかった…乾かないよぉ」

□でも、これなら大丈夫!洗濯物を急いで乾かず裏ワザが使えるよ!

・脱水を「少し多め」にかける。

※デリケートな衣類などは、脱水時間を短めにするなどして調整しましょう。

洗濯機の自動コースで脱水まで終了したら、もう一度手動で脱水ボタンを。生地によっては注意が必要ですが、脱水を2回行うことで水分をより多く取り除くことができ、乾き上がりまでの時間を短縮する

梅雨から今時期の洗濯の脱水は2回するのが基本でしょ!

脱水のときに、乾いたバスタオルを1枚入れてみましょう。バスタオルが他の洗濯物の水分を吸ってくれるので、乾燥も早くなるそうですよ!!

・脱水後の洗濯物に「アイロン」をかける。

やり方はとてもシンプル。洗濯機で脱水した後、湿った洗濯物にアイロン。シワもすぐ伸び、カンタンにアイロンがかけられます。

「アイロンをかけるなら脱水後、乾燥前にかけるとすごく楽」と並んで、またしても生活の知恵をひとつ獲得してしまった。生活者としての自覚と自信が芽生えた。

エプロンは脱水後にアイロンざっとかけておくとラク。あとは干して乾いたらたたむだけ。

・洗濯機の「乾燥機能」を上手に使う。

脱水後にほんの少しだけ乾燥機を使用しましょう。乾燥機で衣類の水分を飛ばしてから洗濯物を干すと、ずいぶん乾きやすくなります

洗濯物が…。娘のジーンズ2本、困ったなー。と思ってたけど、あ、そうか、縦型洗濯機だけど、乾燥機機能付いてたな、と思い出し、さて、どんなもんでしょ?まあ、最悪、ヘアドライヤーで乾かすけどね、メンドイけど。

洗濯機についてる乾燥機能、 お飾りだと思ってたらガッツリ乾燥機だったよおおおお!!! ラッキー!!! これで洗濯楽しくなっちゃうもんねー!!!ひゃっはー!!

・「ドライヤー」を活用する。

洗濯物はドライヤーで効率的に乾かす方法を開発して全部乾いた( ゚∀゚)

1 2