1. まとめトップ

イギリス紙がベルギー戦をバッサリ「もったいない試合」

ベルギー戦はなかなか面白かった。長澤は初招集だけど結果を残したと思う。槙野も良かった。正直吉田より安定してると思う。勿論資質は吉田の方が上だろうけどさ。吉田は奪いにいくから致命的なミスになり危ない。森岡も良いね。守備が軽すぎだけど

@SeKongliangj チャンスを貰う以前に、代表では結果が出せてないです。 確かに、ブラジル戦では香川の居場所はないと感じました。ずっとボール握られてましたし、そこは山口とか井手口のような守備タイプの選手が良いのかと ベルギ… twitter.com/i/web/status/9…

サッカー国際親善試合 ベルギー1-0日本 守りは皆がチームで頑張ってくれたのですが… ただ点が入りそうな雰囲気が…ない けど井手口選手の運動量は素晴らしく大迫選手的表現なら… 井手口、半端ない そんなん出来ひんや… twitter.com/i/web/status/9…

日本代表観戦日記⑧ vsベルギー みんな最後まで集中してディフェンスを頑張っていましたが…失点シーンは他人任せになってしまったかな… 今回の遠征を見ていて井手口選手のスタミナと酒井宏樹選手の1対1の対応力はやっぱり代えが… twitter.com/i/web/status/9…

欧州遠征は連敗…セルジオ越後氏「いつまで“惜敗”と言うのか。負けは負け」 soccer-king.jp/news/japan/nat… 自分はブラジル戦はふつうに負けだったな…と思うが、今回のベルギー戦はわずかな隙を突かれ敗れてしまったから「… twitter.com/i/web/status/9…

ハリル会見

ハリル監督、欧州遠征2連敗もベルギー戦の出来に手応え「大きなライオンを倒すところまで行った」

粘りのディフェンスも及ばずルカク弾に沈む

日本は72分、ベルギーのナセル・シャドリにドリブルでエリア内に進入を許し、クロスを上げられると、中央で待っていたルカクにヘディングシュートを叩き込まれる。ここまで耐えていた日本のディフェンスだったが、ついに均衡を破られた。

ベルギー戦 先発メンバー

▼GK
1 川島永嗣

▼DF
19 酒井宏樹
22 吉田麻也
20 槙野智章
5 長友佑都

▼MF
16 山口蛍
2 井手口陽介
25 長澤和輝

▼FW
8 原口元気
15 大迫勇也
18 浅野拓磨

経過

18' メルテンスのクロスからルカクがヘディングシュート。槙野が競り負ける

22' 右サイドのクロスから走り込んだデ・ブライネがフィニッシュ。川島が好セーブで防ぐ。

26' 右サイドからのクロスに大迫がヘディングシュート。惜しくも枠は捉えられず。日本はこの試合初めてのシュートに。

31' 日本、ロングボールから裏に抜け出した浅野がダイレクトでシュート。ボールは力なくミニョレの手元に。

35' ベルギー、左サイドからのクロスにルカクが反応。DFに当たったボールは川島がキャッチ。

36' 日本、長友の糸を引くようなクロスに浅野が反応。身体を投げ出すも、惜しくもシュートまでには至らず。

40' 日本、井手口のFKから吉田がヘディングシュート。ボールはゴール上へ。

42' ベルギー、トルガン・アザールがラインブレイク。川島をかわすも、シュートは打てず。日本は肝を冷やす。

1 2 3 4 5 6