1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

オーストリアで31歳の首相誕生へ‥経緯や今後が気になる

オーストリア総選挙で難民厳格派の国民党が勝利し31歳のクルツ党首が首相誕生と報道…経緯や今後が気になります。

更新日: 2017年10月16日

6 お気に入り 41823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オーストリアで31歳の首相誕生へ

オーストリア公共放送によりますと、中道右派の国民党が31.4%で、極右の自由党やこれまで第一党だった中道左派の社会民主党を上回りました。

今回の選挙の最大の争点は移民難民問題

連立与党の中道右派、国民党が30・5%を得票し、首位を確保する見通しだと報じた。「反難民・移民」や「反イスラム」を掲げる大衆迎合主義(ポピュリズム)的な極右で第3党の自由党も躍進

この難民政策を転換し、「難民」と「違法移民」の間に明確な一線を引いて「違法移民」を厳しく排除する方針を打ち出した

反イスラムを強く打ち出し、大量の難民が押し寄せた場合、国境を封鎖すると主張

このオーストリア選挙報道にネットからも様々な反響

若い人が政治をする事で仕事に対する集中力や行動力がある分、良い面も悪い面も進みそう。この人の就任で、オーストラリアの政治が良くなると良いね オーストリア総選挙、中道右派勝利へ 「風雲児」31歳首相誕生か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-…

若い オーストリアで31歳首相誕生へ、反難民を訴え第1党に TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

さくっと読んだら、右派なのね。オーストリアは反EU路線に舵取りするのかな?

オーストリア右派台頭は驚くほどじゃないね。もともとそういう国柄だし。 あとスイスもな。 観光するにはいい国なんだけど。

今、BBCのトップページ見たら、オーストリアで31歳の首相が誕生とか書いてあるん……。わたしより若い……わたしより若いぞ……嘘だろ……。いや、わかってる。土方さんが箱館で亡くなったのだって35歳だし、大政奉還の時点で木戸孝允とか33か34くらいだったはずだし、わかってるけど…。

一方で選挙の争点になった難民問題のツイートも

1位2位を右派が取ってるのがしゅごい オーストリアも難民問題根深そう

オーストリアの選挙で反難民の国民党が第一党に。欧米は反難民コールだ。自国ファーストの波は堰を切った泥水のようだが、この難民の発生と流出は欧米の戦争介入が生み出したものだ。米国の戦争はとどまることがなく、今は北朝鮮を武力で脅している。シリア、イラク、アフガニスタンは戦火の中だ。

1年半前に、オーストリアに里帰りした時、難民が又増えた、とは言ってた。それ以前にオーストリアに住んでた時も、市民講座の絵画教室の知り合いに、アフガニスタン難民の男の子が居て、歩いてオーストリアまで来た(←本当かな?)、と言ってたそう。

オーストリアで中道右派が勝利 第一党に、右派の自由党も議席を伸ばす。#オーストリア総選挙 900万人弱の国が人口比でドイツ並みの難民を受け入れている現状もあり 単純な難民拒否というわけではないです。 難民受け入れ制限決定ののドイツの現状も同じだと思われます。

ちなみに、党首が若返る要因もあったみたい

1 2