1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ブレイク間近⁉︎今年誕生した『進化系調味料』が食卓の常識を覆しそう

ミランダカー監修の粉末みそや食べる醤油、レモン風味のオリーブオイルにパクチー醤油など…今年誕生した調味料はどれもこれも画期的!今すぐにでも食卓に取り入れたいものばかりです。

更新日: 2017年10月17日

yosenohiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
99 お気に入り 59927 view
お気に入り追加

▼”調味料”は料理の要!今年は一風変わった商品が続々と登場♪

◇ミランダ・カー監修!オーガニックでオシャレな粉末みそ

マルコメは2016年から「発酵食アドバイザー」としてテレビCMなどにミランダ・カーを起用。そんなミランダ・カーとのコラボレーションにより誕生したのがオーガニックのだし入り粉末みそ。

オーガニック食品を好むミランダさんが監修し、化学調味料を一切使用していない点が特徴だ。

・ラインナップは「野菜だし」「かつお昆布だし」の2種類

原材料に動物性のものが使われていないので、菜食主義やビーガンの人にもおススメ。 大さじ一杯あたり28kcal。米みそと野菜の甘味が柔らかい風味となっており、和食だけでな洋食にも合う味。

原材料は、有機米みそ、有機デキストリン、酵母エキス、かつお節粉末、昆布粉末。
こちらは、かつおと昆布だしが使われており、より和テイストを味わえる。

・使い方は様々!炒め物の隠し味やドレッシング、パスタにも◎

この商品の一番の特長は何と言ってもパウダーであること。量の調節が簡単にでき、お味噌汁としてだけでなくドレッシング、野菜、肉や魚、豆腐料理などの調味料としても使える。

ふんわりとした細かなパウダー。そのままふりかけても、和えても、炒めても、煮込んでも。とにかく幅広く使えるのが嬉しい。

私の一押しはミランダ・カーさんとのコラボ製品の「みそパウダー」。調味料としてサラダなんかにも使えるし、みそスープが簡単にできちゃう❗️これは便利。おいしかったですよ。 pic.twitter.com/BcYeZYCsf9

このみそパウダー美味い!! 普通に味噌汁で飲むのもいいんだけど、ご飯にふりかけにして食べるとお湯なしネコまんまみたいに食べれるし、アジフライにかけたら普通に美味かった!! 他にもいろんな料理に使えるから◎ Amazonで売ってます… twitter.com/i/web/status/9…

◇カップから出してパッ!と使える”合わせ調味料”

2017年8月発売
各300円(税別)
1個で2〜3人前が作れます

たっぷり入ったたまねぎのシャキシャキ食感が魅力の、ごはんと相性抜群な主菜が作れる具入り合わせ調味料。

キッチンで使いやすいカップ型を初採用し、「角に具が残る」「開けにくい」「使用後の容器でキッチンが汚れる」といったパウチ型への不満を解消できるという。

・ご飯と相性抜群!3種類の大人気おかずが作れる

ラインアップは「豚しょうが焼きのたれ」「鶏てりやきのたれ」「豚キムチ炒めのたれ」の3種類。たっぷりのたまねぎで、定番おかずがより美味しくボリュームもアップするため、育ち盛りの子どもにもおすすめだ。

・食べ応えのある”たっぷり玉ねぎ”が好評です

スーパーで発見! 新発売の、ミツカンのカップクック・しょうが焼きのたれ 玉ねぎがたっぷり入ったカップが斬新!!美味しかったな~。 #晩ごはん #生姜焼き #お腹ペコリン部 pic.twitter.com/uEoSkWc5U1

今日の晩ご飯。 ミツカンの 豚しょうが焼きのたれ で作ってみた。 シャキシャキ玉ねぎが美味しい!! pic.twitter.com/avqCyKmJxZ

1 2 3