1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

工夫が実を結ぶ!?「期日前投票」をする人がめっちゃ増えてた

期日前投票を行う人がめっちゃ増えているみたいです。

更新日: 2017年10月17日

13 お気に入り 176498 view
お気に入り追加

■期日前投票をする人がめっちゃ増えてる

衆院選の期日前投票(小選挙区)について、公示翌日の11日から15日までの5日間の中間状況を発表した。投票者は410万7108人で、有権者(9日時点)の3・86%にあたる。

前回二〇一四年衆院選の同じ期間の確定値は二百六十九万九千八百十人で一・五二倍となり、全都道府県で増加した。

期日前投票を行った人が大幅に増えたのは、福井県がおよそ2.3倍で、次いで、新潟県と島根県が2倍余りとなっていて、47すべての都道府県で増加しました。

投票者数は20万9763人で、2014年12月の前回選の同時期と比べて約46%増だった。

前回2014年衆院選の同期間に比べ52.1%増となった。全有権者数の3.9%に当たり、衆院選の期日前投票としては過去最多のペースだ。

増加率が最も高かったのは、設楽町で、5・77倍の1068人が投票を終えた。

期日前投票に行ってきました!22日は台風直撃するようです!一票を無駄にしないように!#投票に行こう

期日前投票行って来たけど結構混んでましたな( ;´Д`)。

@levinassien 私も期日前投票行ってきましたが、同じく人が多いのに、驚きました。あんな風に並んで順番待ちしたのは初めてです。この熱気は政権への批判なのでしょうか?世論調査があてにならないから、分かりません。

期日前投票してきた。会社の昼休みに行ける距離に出張所があるのはありがたい。

■増えた理由として「制度の浸透」や「期日前投票所の設置場所の工夫」がある

増えた理由について、道選管は「制度が浸透し、季節もよく、天候も安定した日が続いた」とみている。

同省は「制度が浸透してきたのに加え、駅前や商業施設など人が集まりやすい場所に期日前投票所が設置されたことが要因」とみている。

人が集まりやすい駅やショッピングセンターで投票所の設置が進んだことが増加の要因

■確かに期日前投票所は色んなところに設置してある

衆議院選挙を1週間後に控えた15日、東京の池袋駅に直結するデパートに期日前投票所が開設しました。

豊島区の期日前投票所が開設されたのは、池袋駅前の東武百貨店池袋本店と西武池袋本店です。「東武」は紳士服売り場のある5階に、「西武」はインテリア売り場のある本館7階にそれぞれ設置されました。

豊島区選挙管理委員会では、買い物や通勤の前後に合わせて立ち寄る有権者が増えることで投票率のアップに期待しています。

鹿児島市東開町のイオンモール鹿児島では14日、2階のホールに衆議院選挙の期日前投票所が設置された。

別府市選挙管理委員会は14日、市内楠町の商業施設「ゆめタウン別府」に衆院選の期日前投票所を設置。

西宮市は18日、三井不動産と協定を結び、商業施設「ららぽーと甲子園」(同市甲子園八番町)に期日前投票所を設けるこ

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします