1. まとめトップ

フルコンできない……。そんな時に見直すべき、デレステPのためのコツまとめ!

デレマスの音ゲー版「デレステ」。スマホで出来る本格音ゲーですが、意外と難しい。今回は、難しいと感じるPのためのコツをまとめました。

更新日: 2017年10月17日

4 お気に入り 21201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

grassfunnelさん

▼スマホの人気音ゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は、バンダイナムコエンターテインメントからAndroid/iOS用に配信されている音楽ゲームアプリ。

▼本格的なだけあって、けっこう難しい……。

2時間くらいずっとデレステしてたけど1曲も新規でフルコンとれんかったぞ…

最近一生懸命デレステPROフルコン頑張ってる( ˘ω˘ ) 1曲か2曲除いて18まではフルコンできる。19は…曲による_(:3 」∠)_

本格的な音ゲーなので、アイマスから入った人や音ゲー初心者には結構難しいですね。

でも、イベントではフルコンボやハイスコアが取れないと、欲しいアイドルが手に入らない……。

そこで今回は、プレイの設定やノーツの仕組み、タップのコツなど、意外と見落としがちなものをまとめてみました。

ぜひ参考にして、高スコアを目指してがんばってください!

▼ノーツのスピード・タイミングを調整する

これはチュートリアルとかでもやりますが、設定でリズムアイコンの判定タイミングを調整できます!これもかなり大事で自分に合っていない設定だとグレイトやナイスが多発し、フルコン所ではなくなります。数字で設定するより、調整画面で調節するほうが確実です。

ライブをプレイしていて、「リズムアイコンが遅いなぁ」とか「リズムアイコン速すぎて全然取られへん」と感じた方は一回調節してみましょう。これは人によってやりやすいと感じる速度は様々なので、いろんな速度で試してみて自分に合った速度を探してみましょう!

▼親指プレイがつらければ、人差し指でプレイする

普段のスマホ操作で多少慣れている人が多いのでそのまま親指でプレイする人が多いですが、人間の指は大体の人は親指よりも人差し指の方が器用な人が多いです。

それと置きプレイの場合は指の関節3つだけでなく手首、肘、肩まで動かせます。対して手持ちプレイは親指の関節3つだけです。よほどのゲーマーでない限りは置きプレイの方が指が速く正確に動くはず。

普段親指で手持ちプレイをしている人は特にこだわりが無いなら人差し指で置きプレイに慣れるとそれだけですぐ簡単に上達するかと思います。

▼運指を考える

より良い運指を考える事は、プレイ時の負担を減らす事はもちろん、譜面の理解になる他、物によっては練習方法として流用する事もできます。

運指の設計のために、「譜面を分解する事」「譜面を接合する事」「譜面の柱を見出す事」という3つの要素が重要になります。

「分解と接合」という対照的な二つの考え方を適切に使い分ける事、「譜面の柱」とは何か、何が柱に成り得るのかを正しく理解する事が出来れば、自然と合理的な運指が分かってくると思います。

▼意外な落とし穴「ロングノーツ」攻略

ミスをなくすには、タップの判定範囲やタイミング判定を把握しておきましょう。

詳細は以下参照。

タッチの判定範囲は、キャラの上下が長いです。また、端のキャラの判定範囲は大きめです。

タイミングの判定です。リズムアイコンの半分がキャラに重なっていれば、ダメージを受けません。

▼フルコン最大の壁「フリック抜け」

1 2