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煮物が苦手でも大丈夫♡美味しく食べれる『里芋団子』レシピ

里芋の煮物って意外と嫌いな人が多いんですよね・・・調理方法をちょっと工夫するだけで、子供もパクパクお代わりしちゃうくらいむっちりして美味しいおかず・おやつが作れちゃいますよ('ω')ノ

更新日: 2017年10月20日

tomomo-nさん

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ほくほく、粘りがある美味しさで愛されている里芋はこんなに凄い!

里芋は9月が旬。
それ以降はスーパーによく出回るようになります。

里芋のムチンは唾液腺ホルモンの分泌を促進し消化を助けて、便秘を解消させます。里芋を常食していれば、自然なお通じが得られるようになります。

ぬめり成分ガラクタンには、脳細胞を活性化させて老化や痴呆やボケを予防する効果もあり、注目されています!

里芋に含まれているモリブデンは、肝臓に貯蔵されている鉄分の利用を促す栄養で、造血作用があるため貧血の予防に効果があります

お肌に自信がない・・・里芋で綺麗になれちゃう

冬のお肌は乾燥しやすいので、里芋を食べて綺麗になっちゃおう。

寒さに耐え大地の滋養を蓄えて甘味が増した冬野菜の強みは、血行促進、体温保持効果に優れている

ぬめりには肌再生を助ける作用があるのです。更に、皮膚粘膜の保護に役立ち、肌荒れやニキビ予防にも効果的で、老化防止、美肌作りには、うってつけの野菜

排便などによってお腹の調子がよくなって、ターンオーバーも活発になり美肌効果が期待できます

★↓おかずに出てきたら嬉しくなっちゃう「里芋団子」レシピ

主な材料は1つ♪ほっくり里芋団子

材料 (2人分)
里芋 5〜6個
片栗粉 適量(大さじ1目安)
■ 【参考材料】そぼろあん
お好みのひき肉 100g
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎片栗粉 小さじ1
◎水 100cc

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2901347

もちもち♪さといも団子

材 料(3人分)
里芋 約12個
片栗粉 大さじ4
塩 ひとつまみ
バター 5g
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600007126

冷凍さといもでお焼き風

材 料(2人分)
冷凍さといも 8個
(剥いた塩味)冷凍枝豆 大さじ2
片栗粉 大さじ2
かつおぶし 3g
塩 ひとつまみ
黒ゴマ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850000175

ダシダで味つけ胡麻里芋団子

材料
茹でて潰した里芋 親芋1,5個分
片栗粉 里芋の3分の1
胡麻 大匙3
ダシダ 大匙2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1435007

ベーコンと餅入り里芋団子

ベーコンの塩気と胡椒が効いて、冷めてもモッチリしてオイシイ

里芋の肉味噌入り団子

材 料(3人分)
里芋 5~6個
じゃがいも 1個
めんつゆ 50cc
水 50cc
酒 大匙1
片栗粉 小匙1
万能肉味噌 50g

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390011677

味がしっかりしているのでおつまみやご飯のおかずにもなります。

里芋団子の揚げだし風☆

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tomomo-nさん