1. まとめトップ

【希望の党代表】小池百合子東京都知事がフィンテックに期待を示した

希望の党代表でもある小池百合子東京都知事がフィンテックについて「国際金融都市たる東京をより発展させていくための大きな柱だ」と期待を示し、アジアの金融ハブをめざす「国際金融都市構想」の骨子を正式に発表しました。

更新日: 2017年10月24日

0 お気に入り 313 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hrhr0924さん

小池百合子氏がフィンテックに期待

フィンテック(Fintech)とは

ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の2つを併せた造語です。日本語だと金融ITとか、金融テクノロジーと略されることもあります

フィンティックの具体例とは?

送金・決済
スマホのイヤホンジャックに、クレジットカードを読み取る小型のリーダーを装着して決済できたり、APIを利用し自社のサイトに決済機能を導入させたりできるサービスです。

暗号通貨・ブロックチェーン
データ改ざんをほぼ不可能にし、取引内容をP2P(ピア・ツー・ピア)ネットワーク技術を応用してブロックを鎖状につなげてまとめていく取引台帳のことです。
取引履歴を書き込む作業を採掘(マイニング)と呼びます。
これを採掘する人物をマイナーと呼び、採掘には約10分間に1度、計算処理が必要となる。ビットコインや仮想通貨・暗号通貨の根本的な技術基盤になっています。

クラウドファンディング
クラウドファンディングには「寄付型」「投資型」「融資型」と3種類あり、先ほど解説したソーシャルレンディングは「融資型」です。
自社の商品やサービスを多数のお客様から賛同を得て、資金調達を行うサービスです。

世界のフィンテック市場

日本が「フィンテック後進国」であることは、諸外国と比較すれば一目瞭然です。
フィンテック関連企業へ最も投資しているのは、アメリカです。2015年の投資額は120億ドルを超えています。これは2014年のおよそ2倍。アメリカにおいてフィンテックがどれだけ期待され、またどれだけ急成長しているかが見て取れます。

有力フィンテック企業

フィンテック環境を整備しスマートシティに

スマート・シティ
世界に開かれた、環境・金融先進都市・東京
(1)エコハウス・スマートハウスへの補助を強化する。
(2)都内のガソリンスタンドをエネルギーステーション化し、
EV・バイオエネルギー・水素ステーションの充電・充填設備を大幅に増設。
(3)街灯や公共施設のLED化。LED導入促進施策の実施。
(4)老朽廃棄物処理場の集約。
(5)ヒートアイランド対策の強化と、都市農業の維持、発展。
(6)東京の森林を守り、若者等の就業の場とする。
(7)東京をアジアナンバー1の国際金融市場として復活。
国際金融特区や税優遇を活用し、世界から企業や 高度人材を呼び込む。英語による諸手続きが可能な環境を整備。
(8)フィンテックの活用を含め、東京版グラミン金融(小口無担保融資)を推進する。
(9)中堅・中小企業の事業承継等を支援し、新規事業者の参入を支えるため、都内の事業再生・ベンチャーファンドの育成。
(10)東京ブランドを確立し、観光・インバウンド客をさらに増大させる。

2021年のフィンテック市場は?

金融の活性化に向けた取組を推進

1